2013年12月3日火曜日

感染症勉強会 2013年度:11月30日(土)

じぇじぇじぇ!  ( ‘ jjjj ’ )

今年の新語・流行語大賞は、なんと 4つ も受賞!:豊作というらしいですね。
先日のBlog 【附属看護学校 学校祭!】には大賞の4つのうち、3つを記載していましたが、
じぇじぇじぇ をどう使うかで、悩んだうえ、Passした経緯があります:どうでもいいですね・・・
ちなみにじぇじぇじぇの顔文字についてまとめたHPなんかあったりするんですね

さて、先日行われた、感染症勉強会でも、新語・流行語大賞を意識した発表が盛り沢山でした。

というのも、冗談ですが、今年で5回目を迎える会ですは、
個人的には、今年は発表演者の”成長”が実感できる、とてもいい会でした。

なかでも トリを務めた 藤原 美佐紀先生のご当地キャラを意識した発表は見事!
4年連続 皆勤の経験をフルに活かした発表+Performance でした!!
ちなみに4年連続 開催されている 『 ゆるキャラグランプリ 』 で
「 あさっぴー 」 は2013年は37位! (スゴイ):「メロン熊」はエントリー辞退だそうです・・・
※ 福知山のご当地キャラ ゴーヤ先生は フライングゲット のポーズですが、857位です・・・↓
【参考HP】 http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1004 http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=669
ちなみに藤原 美佐紀先生は12月から医師 4年目に突入します!:給与もあがった?

他のメンバーも2年目研修医、3年目専攻医とは思えないスライドのまとめや
体を張った (?) 発表de (勿論、内容も!)、とてもヨカッタです。
※ 発表に対するアンケートまでキッチリ準備されていて、会自体の成熟を感じました!!

こういった勉強会を通じて
またこういった内容を 繰り返し聴くこと で、
そして 発表する側にまわること で、
感染症診療のレベルUp が個人だけでなく、
院内へ、そして地域に還元できるようになっていくのではないかと思います。
来年度には、さらに改善をして、頑張りたいと思います。
いろんな投資のあとが見えますね・・・:院外からの参加者もいつも通りありました!
(懇親会も) 仕切ってくれた2年目研修医の西村 加奈子先生、
発表者の皆さん、そしてその発表をSuperviseしてくれた総合内科 専攻医/スタッフの皆さん!
お疲れさまでした!

懇親会では、嬉しくなってWineをあけすぎ・・・ましたね:ん? 結局、飲み会ネタ 第5弾?!
この場を借りて謝罪します・・・:美味しかったからイイでしょうか?
【過去の開催記録】
※ 2013年度のポスター http://fukugim.blogspot.jp/2013/11/1130.html
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/02/in-201220130119.html
※ 2012年度のいったん延期になったときの案内 http://fukugim.blogspot.jp/2012/11/1117.html
2011年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/in-2011.html
※ 2011年度のポスター http://fukugim.blogspot.jp/2011/11/1112.html
2010年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/02/in.html

0 件のコメント:

コメントを投稿