2015年6月3日水曜日

ICU振り返り ~FCC○に向けて~:06月02日(火)

当院は地域救命救急センターを有する、地域基幹病院だと自負しています。
※ 病院HPから閲覧できるページもrenewal!:http://www.fukuchiyama-hosp.jp/qq/qq-center.htm
総合内科は、内科救急に主体的に関わっており、
全身管理的な役割、重症呼吸器疾患診療を担うのですが・・・
集中管理室(いわゆる ICU )での診療は、案外、日常茶飯事・・・ではありません。
単純にこの医療圏で発生する(総合内科が関与する)重症疾患頻度を表しているのだと思います。
【参考】 正確なDataは知らないのですが、
救急応需率も高いと思いますし、福知山管轄の域外搬送率も低いと思います。
※ 域外搬送率というのは、地域医療の安定の指標の1つになるのでしょうか?

さて、そのICU症例をより質の高い診療にしよう!という取組みは以前から行われていますが、
今年度は、さらに Ver. Up を狙っています。
※ ICU回診について・・・のBlog掲載は忘れていますね・・・ 朝のプレゼン はちょっと工夫しているので紹介を!

診療のうえでは、お互いの共通認識を高めるコトが重要と思っていますが、
そのための勉強会・ツールがないとなかなか・・・:なので、そのツールを創るのが目標です。

その名は、ネット上では、Openにしにくいのですが・・・:公募のうえ、下記に仮決定しました。
FCC○:Fukuchiyama Critical Care 小テスト? Summary?
ちなみに、FCCS® :Fundamental Critical Care Support という
Off the Job Trainingコースが全国でも行われています。
※ 個人的には2015年04月@大阪で受講:医師以外の医療従事者を含めて、それなりの受講者がいます!
※ FCCS®についてはこちらから:http://www.jseptic.com/fccs/index.html

今回は、症例の振り返り+今後の勉強会に向けての資料作りも念頭において、
西山 大地先生を中心に、みんなで議論を行いました。
地域救命救急センター センター副医長 兼 RST隊長(?)鈴木 龍児先生
センター長所有の小型プロジェクターを持参で、議論に参加してくれました!
※ 個人的には小型プロジェクターは以前から欲しかった逸品!:器械に弱いので・・・情報検索中!
鈴木 龍児先生+プロジェクターが映っていた写真は暗すぎてボツ・・・
比較的明るい写真に差し替えました・・・
まだOpenにしていない情報ではあるのですが、9月上旬院内外での勉強会を開催予定で、
それに向けての事前学習ができるように(つまり8月末までに?)
またこういった議論を通じて、
より良い診療がチームで提供できるように、頑張っていきたいと思います!
【過去のBlog】
2103年09月ICU関連の話題:http://fukugim.blogspot.jp/2013/09/09210603.html
2012年ICU症例:http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/icu2012.html

0 件のコメント:

コメントを投稿