2016年11月16日水曜日

身体所見の小テスト by 片岡 祐先生+西村 康裕先生 2016年版:11月09日(水)+11月16日(水)

先日、Super Moonとかあったようですね。福知山は天気が悪かったです。
〇〇の秋・・・とか、色々ありますが、やっぱり、勉強の秋 ですよね。
11月は総合内科・初期研修関連は勉強会が満載です!
先日のインフルエンザレクチャーに始まり、FC〇S(祝日)
そして、今週末は恒例の西田 幸司先生の画像カンファ、来週の祝日は、感染症勉強会と
勉強しまくっています!
そういったなか、9日(水)と16日(水)に当院の5大勉強会の1つ、
身体所見の小テスト 』 を行いました:そういえばAppeを探せのPhotoが・・・
この勉強会は、OLT時+年度の終わりにサヨナラ講演的に川島がやりますが、
ここ数年は、秋に 片岡 祐先生を軸に、2回にわけて、やってもらっています。
気づけば、Ver 15まで改変されています(といってもMinor changeだったのですが、大胆削除も始まりました)
9日の様子:21時までに終了!を目標にした前半戦
後半戦は、心音のパートでは、西村 康裕先生も活躍してくれました。
『 所見について、後輩に伝えられるかどうか? 』 という感じのカッコいい言葉も聴けました!
※ (いわゆるマニアではなく)なぜ、身体診察が大事なのか、もよく伝えてくれていました!

いつも最後にやっているAppeの身体診察を、実技でやらせるのも新鮮でした!

決して、Appeが左にある・・・とは思っていませんが・・・
 ※ 未だに書いていますが・・・臨床研究をはじめなければ・・・と思っています
実は(まだOpenにしてはいけないのかもしれませんが・・・)
来年2月の家庭医療冬季セミナーの公募WSにも選択されました:ので、興味のある方はぜひご参加を。
 
また、以前、看護師さん向けにも
医学界新聞で「フィジカルアセスメントの小テスト」も連載させていただきました。
※ みんなの興味のある肺音の聴診の部分のリンクは こちら:
医学界新聞:第2930号 2011年5月30日 小テストで学ぶ "フィジカルアセスメント" for Nurses 【第8回】循環・呼吸(4)
16日の後半戦:21時まで・・・には終わりませんでしたが、
中身の濃い、いい勉強会でした
仕切ってくれた片岡 祐先生+西村 康裕先生
参加された皆さん、お疲れさまでした!
【過去のBlog】
2015年版:http://fukugim.blogspot.jp/2015/11/by-201511041111.html
2014年版:http://fukugim.blogspot.jp/2014/10/by-201409241008.html

0 件のコメント:

コメントを投稿