2016年11月2日水曜日

ワクチン接種週間 2016年度!:10月24日(月)~10月28日(金)

早いもので11月に入りました:メッキリ寒くなってきましたね。
季節の変わり目には気道感染がつきもの・・・ですが、
今年はマイコプラズマ感染症の流行が一般のニュースでも取り上げられていますね。
過去と比較して、成人例が顕著な印象もあるのですが・・・
この疾患への適切な対応についても、院内・地域で共有したいと画策しています。

さて、冬の時期の流行性感染症の代表格は何といってもインフルエンザ!
予防可能な要素もある疾患なので、地域全体での啓発が重要かと思います。
ある企業で、従業員+家族への接種を啓発している・・・という話を伺って、
産業医の先生方が活躍されているのかなと感じました:ありがたいことです。
当院職員対象のワクチン接種業務については、
総合内科(+初期研修医)の大きな雑務(=貢献)の1つです。
※ 通常の接種(肺炎球菌ワクチン含)は総合内科主体で頑張ってくれています!:アリガト!

さて、2014年度からは、ワクチン関連は 渡邉 力也先生 が仕切ってくれています:アリガト!
次年度以降の問題点の整理も見えてきたので、活かしていきたいと思います! 
火曜日の担当先生方:看護師さんは・・・Photo NG?
接種に関わられた皆さま、お疲れさまでした!
【過去のブログ】
2011年度:『痛い?』話題掲載号 
http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/111418.html
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/20121029.html
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/10/201310271101.html
2014年度:http://fukugim.blogspot.jp/2014/10/201410271030.html
2015年度は・・・記載忘れ?

0 件のコメント:

コメントを投稿