2018年1月22日月曜日

FC〇S 2017:1月21日(日)

今年の冬は暖かいですね:週末に雪遊び・・・がなかなかイメージしにくいので、
こんなときは、勉強だ! というわけではないですが、
今年度は年度後半に勉強会が圧縮されて、その勉強会の1つがこの週末に開催されました。

2年前に満を持して(?)、始めた新規勉強会ですが、
今年度は総合内科Memberに余裕がないことから、中止も検討されていました。
一方で、初期研修医の先生のニーズはある・・・領域でもあり、
元当院スタッフ/専攻医の応援を得て、開催にこぎつけました。
※ 開催まで+現場の運営まで、長谷部 仁美先生 が、本当に頑張ってくれました!

会は朝の10時スタートで昼食時間もレクチャー → 終了は 17時前
前述したように今回は総合内科の関与はほぼなし・・・で、
OB/OG+院内の複数診療科のサポートで成り立ちました
:ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!
看護師・薬剤師・臨床工学技士など、多くの職種の方も参加いただきました!
OB+OBが連れてきてくれた専攻医の先生も参加:他診療科の若手先生方も参加!
【Time schedule】
 挿管・DAMのManagement    山羽 悠生子先生(麻酔科)

 鎮静/鎮痛/筋弛緩薬の使い方   河合 直史先生(麻酔科)

 人工呼吸器の使い方    片山 加奈子先生(元総合内科)

 入院中の発熱と院内感染のmanagement  -CRBSI,VAP,CAUTIを中心に-
 生方 綾史先生(元総合内科)
酸塩基平衡/電解質の管理    早田 洋樹先生(元総合内科→腫瘍内科)

 Shockの診断と治療  中村 俊祐先生(循環器内科)
 
 ICU管理中の不整脈管理  大倉 孝史先生(循環器内科)

 合併症とその予防   奥村 能城先生(救急科)
 
 ICU患者の栄養/腸管作動薬の使い方  岡 浩平先生(元初期研修医→消化器内科)

 IABP/PCPSの適応   吉岡 崇先生(救急科)

 代謝/内分泌異常の管理  小林 彩花先生(糖尿病内科)

 ステロイドの使い方   山羽 悠生子先生(麻酔科)
 
主軸の長谷部 仁美先生+、本当によく頑張りました!
参加された皆さまもお疲れさまでした!
院外から来られた先生は早めに退席・・・
皆さん、お元気そうでした!

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿