2017年11月7日火曜日

第17回 院内研修研究発表会:10月12日(木)

院内には色んな横断的チームがありますが・・・ 
案外、意識していないとその活動がわからなかったりします。
総合内科≒病院総合医という部分では、院内改善にも関わるコトが多いですし、
そもそも横断的チームの役割と総合内科が目指すところはOverlapしているものが多いです。
 ※ JPCAの病院総合医HP:「期待される医師像」より
 
さて、院内の横断的チームや部署の活動を知る大きな機会が院内にはあります。
 ※ 詳細は過去のBlogをみて下さい
 
今年で17回目となった院内研修研究発表会で、
今年度の総合内科スタッフ・専攻医の関与もいくつかありました。

A-1 周手術期に強くなる外科看護師を目指して!!
~3階病棟から手術室へのリリーフナース~
 3階病棟    西原 琴美
A-2 笑顔をつなぐ ~高次脳機能障害者への取り組み~
    リハビリテーション科    足立 美幸
A-3 多職種で統一した援助が効果的であった一例
   ~死にたいと床を這いながら辛い表情だった患者が最後は笑顔に~
6階北病棟    岸本 英子
A-4 アクシデント事例から業務改善への取り組み
~2度とアクシデントを起こさないために~
救急外来    神内 昇 
A-5 PFMpatient flow management)ってナニ?
      PFMプロジェクト   橋本 みゆき
A-6 呼吸サポートチーム ~出張学習会はじめます~
呼吸サポートチーム    豊嶋 智子
◆ B-1 転倒予防チームの活動について
転倒予防チーム    山口 佑太
◆ B-2 ミッションICT ~手術部位感染予防~     
ICT委員会    中島 慎吾
◆ B-3 がん化学療法を受ける患者に対する診察前問診の取り組み
がん化学療法委員会    西川 慶子
◆ B-4 リスク委員会のチーム活動を紹介します LETS KYT
リスク委員会KYT推進チーム    宇野 矢紀
◆ B-5 診療報酬とコスト削減 ~NST目線から検証~
栄養サポートチーム(NST)   林田 郁代  
◆ B-6 本院-分院だからこそ出来る 患者-家族をつなぐ医療
  大江分院    和田 幹生
 7階病棟    塩見 里美
大江分院一般病棟    佐藤ひとみ
さて、今年も、発表に対しての表彰がありました!
 院長賞 : PFM(patient flow management)ってナニ?
 委員長賞 : 本院-分院だからこそ出来る 患者-家族をつなぐ医療
 優秀賞: 診療報酬とコスト削減 ~NST目線から検証~
      
※ 今年度は総合内科関連のスタッフ・専攻医は、3演題(?) に関わっていました!
発表に関わられた皆さま、お疲れさまでした!


【過去の発表】 当院の強み ・・・ですので、過去を知る上でも興味があれば、ぜひどうぞ!
2016年度:http://fukugim.blogspot.jp/2016/11/16-0825.html
2015年度:http://fukugim.blogspot.jp/2015/11/15-0806.html

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿