2017年10月29日日曜日

京都GIM 振り返り:10月18日(水)

総合内科の専門領域に診断関係( 臨床推論 という表現が使われます)
感染症領域(発熱=感染症というわけでもないです)があると認識しています。
 
先週、感染症関連の3学会合同の学術大会(@長崎)の場で、
厳選された5症例の提示を検討する場 「 Clinical Interactive Cases in ID 」 があり、
そこにコメンテーターとして招聘いただいたのですが・・・ 結果は個人的には散々でした。
もっと修練します・・・:その振りかえを近日中に開催しますので、お楽しみに!
 
さて、臨床推論大会みたいな感じの京都GIMカンファレンスが
毎月第1金曜日に京都 洛和会音羽Hpで開催されています。
金曜日に仕事を抜けていくのが、なかなか大変ですが、スタッフが頑張っていってくれていて、
その症例のFeedbackを振り返りとして、提供してくれています。
今回の症例は正直 Tough Case でした!:3症例のうち、2例はお手上げ感あり・・・
でもこういった症例検討を通じて、実際に遭遇するときに対応できれば、
地域医療としてはいい対応ができるのではないかなと考えています。
 ※ 仮想症例で勉強することが将来につながります!
今回も、北村 友一先生が仕切ってくれました!
次回の当院の症例提示は・・・2月ぐらいを目標に? でしょうか?:ネタはほぼ決定!
また、頑張りましょう! 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿