2017年2月20日月曜日

第12回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー@東京:02月11-12日

この週末、当院の院外講師以外にも様々な勉強会が開催されていました。
和田 幹生先生は、J Hospitalist Network@九州 
渡邉 力也先生は、厚生労働省関連の人生の最終段階における意思決定の研修会@神戸
に参加されていました:ともに興味のある領域でFeedbackをお待ちしています!
そして、その1週前は・・・ 家庭医療学の冬期セミナー@東京があり、複数人で参加してきました!

自分たちのSessionは・・・
 身体所見の小テスト ~活きた所見を取るためのコツ~
これは院内memberは知っていると思いますが、
年3回やっている(+初期研修医の宿題でも送付される)ものです:5大勉強会の1つ。
【関連Blogはこちら】
 身体所見の小テスト:http://fukugim.blogspot.jp/2016/11/by-201611091116.html
 宿題:http://fukugim.blogspot.jp/2011/02/blog-post_5886.html

講師として、川島+片岡 祐先生にお手伝いいただき、
和田 幹生先生も応援に駆けつけてくれました!
もう一人、OBが混じっています
生方 綾史先生は、今年も25ネタ!ベッドサイド5分間ティーチング実践WS 2017
 というWSにファシリテーターとして参加。
企画責任者は、以前、来福していただいた北野 夕佳先生で、
生方 綾史先生自身は、2回目の参加。
 ※ 北野 夕佳先生 来福時のBlog:http://fukugim.blogspot.jp/2015/09/090605.html

ぜひ、指導のエッセンスをスタッフ・専攻医に伝えていただければと思います。

他の3人の先生@聖マリアンナ?の掲載許可もいただいています!
また、中西 優市郎先生と花本 明子先生も参加されていました。

可能であれば、今年度は夏期セミナーにも参画したいと思っています。
参加された皆さん+留守を守ってくれた皆さん、お疲れさまでした!

【個人的に参加したWS】
◆ Pre-WS: 
 病院総合医チーム 集まれ! 全国の若手病院総合医!  本音で語り合おう!2nd
  ※ 病院総合医委員会のHPも紹介されていました:https://pc-hospitalist.jimdo.com/
 不定愁訴に強くなる! ~異常はないのに症状を訴える患者さんとの付き合い方~
 《全体講演》  地域包括ケアからみる私たち若手医師の未来
~医療者主体の医療づくりから地域主体の健康まちづくりへ~
リハビリテーション科医とプライマリ・ケア医コラボ企画 リハ入門
 健康の社会的決定要因を知り、本質を突く力をつける!

◆ After 冬セミ:ランチタイム女☆医☆会 after 冬セミ
 ※ 男女共同参画委員会HPはこちら:https://www.primarycare-wlb.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿