2015年12月12日土曜日

日本プライマリ・ケア連合学会 第29回近畿地方会@奈良:11月30日(日)

ここのところ、公私のどちらかのEvent が週末に ずぅ~っと あって、
平日もバタバタ・・・で、正直、体調不良が続いていました。
今日も、日中は勉強会(感染症勉強会:といっても自分の出番以後はスタッフ・専攻医にお任せ)でしたが、
夕方からは少し時間の余裕があって仕事しています:大江分院で当直中ですが・・・
溜まっていたBlogも徐々に埋めていこうと思っています
:ここのところ、記事の日付とBlog掲載日に大きなズレが生じていますね・・・:すみません。

さて、毎年秋に日本プライマリ・ケア(以後PC)連合学会では
各ブロックで ” 地方会 ” が行われています。
今まではそれほど積極的には参加していなかった・・・のですが、
立場的なこともあり、昨年から関わっています。
今回は奈良で開催:https://web.apollon.nta.co.jp/primarycare29kinki/index.html
大会運営の先生から当院のことを発表して欲しい、とお願いされていたのですが、
まだ、取り組みかけている途上の問題であったので、今回は断念
結果として、当院からの発表・・・は、なしでした。
※ 演題が表彰される制度もできたようで・・・こういうのがあると motivation が↑ですね!
※ ちなみに当院 総合内科に在籍していた、衣畑 重紀先生と浅川(川城) 麻里先生が
発表されていました。
ただ、指導医講習会の指導医として、和田 幹生先生+口演発表の座長として、川島が関与。
※ 2人とも代議員としての仕事も・・・あります。
※ 川島が関与した「臨床1」のsessionでは当院に関連する疾患が本当にたくさん!
:勉強になりましたが、少し発表に対する詰めが甘い・・・かと感じました:またFeedback予定。
そして、Main Event
スーパードクターから学ぶ!合格するポートフォリオの作り方
これはポートフォリオ作成に関連する講習会で、
当院からは、指導される側として、花本 明子先生中西 優市郎先生が参加。
当院のポートフォリオ担当(?)の渡邉 力也先生も参加されていました。
ポートフォリオ:これは、今後も家庭医療・総合診療の研修プログラム関連で頻出します。
【関連Blog?】http://fukugim.blogspot.jp/2015/09/0810.html

全体を通じて、学ぶところが多かった実りのある会でしたが・・・
(特別講演では以前、来福頂いた草場 鉄周先生(学会副理事長)が専門医制度に関して、講演されてもいました)
奈良までの交通はなかなか 遠い ですね! しかも交通手段がそれなりに複数・・・
最終的には、京都経由の電車を選択:片道3時間強=往復7時間弱・・・って疲れますね。
※ 和田 幹生先生と濃密な時間を過ごせたのも、とってもプラスでした!

次回は、和歌山大会のようです・・・:修学旅行気分で計画をたてた方がイイかな?(前泊?)
参加された皆さん、お疲れさまでした!
※ 写真撮った人いましたか?
【過去のBlog】
2014年@大阪:http://fukugim.blogspot.jp/2014/12/281130.html

0 件のコメント:

コメントを投稿