2015年10月2日金曜日

臨床研究WS 2015年:09月23日(祝)

シルバーウィークが5連休であることは、稀有なことだったようですね・・・
気がついたら終わってしまっていて、ちょっとモッタイナカッタような・・・
大型連休は急性期病院とっては対応が大変!
救急対応だけでなく、その間+休み明けの入院対応が大変!
連休時は 日当直で総合内科スタッフが入院症例対応しているのですが、
今回は更にHelpが要請される状況でもありました。
最終的には連休明けでの総合内科の担当症例は 30を超えました!:本当に大変!

さてそんななか、連休最終日に総合内科の今年度の 臨床研究WS が開催されました!
みんな勉強熱心です!
今回は、和田 幹生先生のサポートのもと、生方 綾史先生 が軸で頑張ってくれました!
ただ川島は不参加:専門医の仕組みについての説明会@京都でした・・・すみません
新しい仕組みのなかでも、臨床研究の重要性はかなり謳われています!
初期研修医・専攻医の先生が多いことは心強いですね!

※ 臨床研究関連については未記載のものが多いですが・・・ 
【過去のBlog】は文尾に
たしか臨床研究関連のフィードバック会もあったハズですが・・・ Blog未記載・・・
 ◆ 臨床研究の基礎知識(リテラシー)獲得目的で、勉強会参加経験者複数名います!
第2回 會津藩校日新館「臨床研究デザイン塾」より:http://www.fuji-future.jp/workshop-archive/2014/07/13/681
日本PC連合学会+医学教育学会でも発表・・・しましたが、これもまだBlog未記載ですね・・・
そして、そのことに関して、医学系の新聞で和田 幹生先生が取材を受けています:未記載・・・

他施設との臨床研究に関して、当院の倫理委員会への申請書類:未記載・・・ すみません。

そういったなか、世界で行われている感染症関連の研究(日本の基幹大学が東北大学)の
登録が 無事終了!
:藤原 美佐紀先生 (と 片岡 祐先生) が主体的に頑張ってくれました!:川島の貢献は・・・すみません。

こういった蓄積が大事になってくると思います。
今週末も今後の執筆化を念頭に置いた発表を行う予定です!
これからも頑張りましょう!
【過去の関連Blog】
第5回:http://fukugim.blogspot.jp/2015/04/ws0322.html 
第4回(?) http://fukugim.blogspot.jp/2015/01/kick-off-meeting0129.html
第3回WS:http://fukugim.blogspot.jp/2014/11/ws1026.html
第2回WShttp://fukugim.blogspot.jp/2014/04/0327.html
第1回WS:http://fukugim.blogspot.jp/2014/02/0211.html
文献検索:http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/0829.html
Kick Off Meeting:http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/927.html

0 件のコメント:

コメントを投稿