2015年10月24日土曜日

OB / OG 会 in 2015:10月24日(土)

川島自身が当院に赴任して、もうすぐ丸7年です。
総合内科としても、初期研修医としても、OB/ OG が増えました!
※ 当院卒業後の進路を大まかにまとめてみたいとも思っています。

さて、いつか当院でもやってみたいと思ったイベント・・・ではあったのですが、遂に実現しました。
それが、OB/OG会!
こういった会の主目的は、
1:過去のまとめた貴重な症例を「埋もれさせない」
 ※ 執筆まで持って行けたコトや表彰されたコトが刺激になると更にいいかもしれません!

2:新旧の研修医・専攻医と交流を深める
 ※ 懇親会の時間設定も気配りを(円滑に都会まで戻れる時間)

3:(可能なら)普段、学会場に入場できないご家族さんが発表の様子をみるとか、
当院をみてもらう(どんなところで働いているか)、
当地域を訪れてもらう(どんなところに住んでいるのか)、ということも少し意識していました
※ こちらに関しては、今回はちょっと難しかったです

+α:こういった企画を運営する練習 というのもありました。

今回の仕切りは 中西 優市郎先生!
+ 藤原 美佐紀先生 (当日は大江分院 日直中にて不在:ゴメン!)

期日の選定がTight(できたら2015年度内に:12/01月は忘年会/新年会:他の日程も勉強会イッパイ)で、
無理なら次年度に・・・とも思ったのですが、頑張って開催してくれました!:ありがとう!
 
症例提示は、京都GIMで提示したものを主体としましたが、
その多くは、学会などで発表していたり、何らかの形で活字になっています。
※ 英文誌に掲載された 3Cases も提示あり
http://fukugim.blogspot.jp/2015/10/2015.html からPDFにもいけます
その当時、当院に在籍していなかった若手医師にも勉強になったと思います。
 
また、遠方からわざわざ来てくれた(+お土産も持ってきてくれた)OB/OGの皆さん、
ありがとうございました!
今後は、2~3年ごとにできるといいかなぁ・・・と思っています。
上記の3が実現するといいかな?と思いますし(そのためには現役生の発表 要)、
過去に発表したPosterや執筆物の掲示などができるといいかもしれないな?と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿