2015年10月20日火曜日

第20回KIDS 発表:10月19日(月)

いろいろあって、5回連続外食!(+睡眠不足)
いつもはあんまり食べないのですが、最後の1つが効いたのか、BWが↑↑でした!(塩分負荷も?)
でも食べずにはいれないぐらい、スゴイ夕食でした@京都。
実は、19日(月)は
第20回感染症に興味を持つ医療従事者のための京都感染症セミナー
KIDS(Kyoto Infectious Disease Seminar)で発表してきました。
これは、感染症診療の領域ではとっても有名な 青木 眞先生に症例提示をして、
臨床的な思考を勉強する、とっても教育的な会です。
実は、発表は2回目。
※ 前回の発表のBlog記載は・・・していないんですね:アレ?
関連する発表は右記:前回は川島が主体だったので・・・:未記載だったかも

会場には医師だけでなく、医学生、薬剤師さんも大勢来られ、
また(臨場感をより味わうために)会場席が前から埋まっていくというスゴイ人気の勉強会です。
今回は、「 数日間の発熱と皮疹を呈した31歳男性 」 として、
青木 達也先生にプレゼンしてもらいました。
なお西村 康裕先生には、premiere特典(?)付として、スライド作成を頑張ってもらいました。
青木 眞先生がホワイトボードにAoki's Pearlsを書き込んでいかれる・・・前に撮影!
症例としては、当院では自分が赴任してから 初の症例で、
後日談を含めて示唆に富む疾患と思っています:複数の医療機関とも相談しました。
可能であれば、今後ももう少し詰めていきたいと思っています:壁はあるのですが・・・

発表後は、とっても有意義な、貴重な経験をさせていただいて、福知山に無事帰りました!
青木 達也先生+西村 康裕先生、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿