2015年9月16日水曜日

附属看護学校:2015年度版

先日、試験の 漏えい問題 が話題になっていましたね。
自分自身も附属看護学校で試験作成に関わっていますが、漏えい はありません。
基本的に過去問+直前の復習が重要と繰り返し説明しています。
新しい問題もスパイス的にチョロっといれるのですが、今年はその問題が難しかったかも?
正答率が↓でした。
ちなみにここで解説しておくと・・・
◆ 間質性肺炎で特発性のもの以外では・・・ 膠原病関連や薬剤を挙げれると嬉しかったです。
タバコ・・・:喫煙関連間質性肺炎・・・というのもないことはないのですが・・・
:タバコ・COPDは△にしました:塵肺・サルコイドーシスという答えは少数でした
◆ COPDは、ちゃんと診れる医師 からすれば、頻度が高くてよく診断されている のですが、
一般論として、頻度が高いのにキッチリ評価されていない 疾患です
:でも皆さんはもうわかりますね!
今年は 迷解答的なものは少なかったのですが、試験の解答+授業への感想は嬉しいです。

毎年ではありますが、川島は、感染症呼吸器 を担当させていただいています。
呼吸器の割り当てられている時間が少し短めで、
昨年同様、最後はバタバタ(もっと工夫をしなければ・・・ですね:反省)
現場につながる話+国家試験に耐えれる授業を・・・と思っています。
毎年、卒業生が当院に複数人勤務されるので、本当に嬉しいことです
:既にベテラン級の看護師さんも多数おられます:昔は・・・ でした)初々しかった・・・ですね。
時間があまりにもなかったので、毎年とは違うアングルで:自分は入れず・・・
掲載許可を得ています
皆さん、これからも頑張って下さいね!
【参考:過去の看護学校ネタ】
2014年度の最終講義:http://fukugim.blogspot.jp/2014/09/2014.html
2013年度の最終授業:http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/2013.html
2012年度の最終授業:
http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/2012_16.html
2011年度の最終授業:http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/16.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/09/blog-post_08.html
【謝恩会・卒業式】
2014年度の謝恩会+卒業式:http://fukugim.blogspot.jp/2015/03/20-0226-0302.html
2013年度の謝恩会+卒業式:
http://fukugim.blogspot.jp/2014/03/19-0227-0303.html
2012年度の謝恩会+卒業式:http://fukugim.blogspot.jp/2013/03/18-02270301.html
2011年度の謝恩会+卒業式:http://fukugim.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html
【学校祭】
2014年度の学校祭:http://fukugim.blogspot.jp/2014/11/2014-1107.html
2013年度の学校祭:http://fukugim.blogspot.jp/2013/11/2013-1108.html
2012年度の学校祭:
http://fukugim.blogspot.jp/2012/11/1102.html

0 件のコメント:

コメントを投稿