2015年7月16日木曜日

木曜勉強会 2015年度版

先日、たしかBlogで木曜勉強会のことを書いたような・・・と思っていたら記載なく、
夢見てたのかなぁ・・・と思っていたら、Blogの原稿を見つけました。
どうも1か月前の木曜日のようです・・・:ちょっと1ヶ月前に戻った気分で、コピペします。

***** ここから *****
以前に記載したことがありますが、毎木曜日は 『 早く帰れる日 』 としています。
が、今日は舞鶴での講演会
『 これからの総合医療 地域医療の実践と教育 ~漢方医療も含めて~) 』 に出席
先日 「漢方」 関係のレクチャーを 木曜勉強会 でしてくれた西山 大地先生 (+花本 明子先生)
一緒に出席:帰りはいつものお店で夕食を楽しみました:決してコレが目的ではありません。
が、今日は専攻医主体で 『 木曜勉強会 』 というものが行われました。
今日の講演は 『 人工呼吸器関連のPart1presented by 片山 加奈子先生
基本的には木曜勉強会は専攻医任せ・・・なのですが、
今後のことを含めてとても重要なテーマだったので参加しました。
が・・・圧倒的な 『敗北感 』 を感じました。秀逸すぎです!
自分が先日FCCS®という会で学んだことを、当院に還元することをイメージしていましたが、
そのイメージにピッタリ、というかHigh quality のスライド+構成でレクチャーしてくれました。 
血液ガス分析の解釈 「 キホンのキ 」 というレクチャー presented by 大西 規史先生
も、FCC○の軸になっていく予定?かな。
【FCC〇についてのBlog】 http://fukugim.blogspot.jp/2015/06/icu-fcc0602.html
***** ここまで:06月18日(木)の記事 *****

さて、その後も木曜勉強会は積み重ねられ、いい方向に向かっています!
先日のMSWとの合コンの直後に行われた木曜勉強会では
 論文検索系 (正式名称忘れました・・・ゴメン)  presented by 五島 裕庸先生は、
早速、火曜日の昼勉強会につながっています!
※ 論文の読み方(Jounal-Club )的な院外活動も発信しています:これも後日紹介予定
リンクはこちら:http://hospitalist.jp/journal-club/

と、こんなけ木曜勉強会のアナウンスをしましたが・・・ 本日はありませんでした。
台風のため・・・ではなく、今日はお休み
:ただ、DM関連の多職種勉強会に出席してくれたスタッフ+専攻医もいました。
 
*** 報道に誤りがありましたので、下記の通り訂正し、お詫び致します:17日朝 ***
16日(木)にも木曜勉強会はあったようです。
Generalistのための生涯教育ツールに関して、中西 優市郎先生がされていたようです。
現在は、色んなHP/BlogやSNS/MLなど、有用なものが多いので(情報過多にも注意?)、
アンテナを張っておく必要性があると思います:昨日の勉強会はアンテナが張れてませんでしたが・・・
ちなみに、Up to Date®のCME(生涯教育ツール)が
日本PC連合学会の認定単位になったとの噂も・・・:これは大きいことかも?
*** ここまで ***
今後若手から中堅を中心に 『 教えることは学ぶコト
 = 教える教えられる文化 を醸成していきたいと思います!
【過去の木曜勉強会のBlog】
2014年度?:記載なし:一時途切れて仕切りなおしたような記憶も・・・

2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/07/2013.html

2015年度の題名だけでも掲載・・・と思いましたが、転記が大変なので、現時点では保留。
詳細が興味ある人は、総合内科 専攻医・スタッフに声かけて下さい
:案内文が院内コミュニケートにあると思います。
院外の方は・・・見学に来られたときにお見せします。
仕切ってくれている人+発表者/聴講者の皆さん、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿