2015年6月26日金曜日

2015年度 早朝勉強会 その1:毎週金曜日

前回Blogに掲載しましたが、今日から 岡田 定先生が来福されます。
それで・・・というわけではないですが、当院 初期研修医の ” 早朝勉強会 ” の様子を少し。
前回とは違う背景=研修医室が移転しています!
各科をローテートしている初期研修医が安定して集まれるのは・・・ 早朝 です。
過去にも色んな勉強会がありますが、今年度も、『 内科レジデントの鉄則 』 を
2年目研修医の大倉 孝史先生が軸となって、運営してくれています。
また、こういった勉強会に少し上の学年(お兄ちゃん)が来ることによって(重なることによって)、
勉強会の質があがってきます:大西 規史先生、ありがとう!
:ちなみに本を重ねても質はあがりません・・・ね:ネタ的にありがとう!

病棟管理的に重要な書籍・サバイバルノートではあるのですが、院内改善活動的な視点では
 ◆ せん妄対策
 ◆ 認知症ケア対策:ユマニチュード
 ◆ 非がん患者さんの『 人生の最終段階における医療の決定プロセス 』【註】 などを
看護師さんや他職種の協同で進めていくことができれば・・・と思っています。
【註】厚生労働省HPより:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000079283.html
:昨日の事前勉強会で紹介し損ねました・・・

少し話がずれましたが、岡田 定先生の著書には、2日目の血液疾患系以外にも
デキレジ・ヤバレジ・チーレジ シリーズ【下段】もありますし、
あなたへの医師キャリアガイダンス というキャリア的な話もあります。
懇親会でのお話も、とても楽しみです!
デキレジ】 ヤバレジ】 チーレジ】 それぞれ1・2があります。

岡田 定先生からのご指導を通じて、ますます、デキレジ が増えていくことが楽しみ・・・です。

【参考】2014年度のBlog:http://fukugim.blogspot.jp/2015/01/2014-1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿