2015年6月25日木曜日

【院外講師】 聖路加国際病院 岡田 定先生来福の予習:06月25日(木)

しゅうかつ ・・・っていう言葉、少しずつ市民権を得ている感じですよね。
週1回食べるカツ丼・・・のことではなく、就職活動の就活でもなく、
終活 ですね:Wikipediaにもありますねhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%B4%BB
実は、24日(木)に、福知山市内で
「天国からの手紙」とエンディングノート講座 ~自分らしく生きるために~
という地域Seminarにコッソリ参加してきました:渡邉 力也先生と片山 加奈子先生と一緒に
19時からのSeminarですが、会場はイッパイ:少なくとも150人以上の参加で、
比較的若い方もおられたような気がします:関心が高いんですね・・・。
笑ンディングノート に占める医療の割合、またその内容から、
一般の方の認識やその伝え方など、多くのことを学べたような気がします。
さて、直前・・・ではあるのですが、
26日(金)-27日(土)に来福いただける聖路加国際病院 血液内科部長
岡田 定 (さだむ) 先生の講演の予習がありました。

ご講演は、前半戦と後半戦に分かれますが・・・ 予習も前後半にわかれました。

前半戦の予習は川島が担当。
2012年の地域医療懇親会で使用したスライドも使用:非悪性疾患の看取り関連
このなかで岡田 定先生からご教授頂いた、聖路加国際HpのLiving Willとかも紹介!
http://hospital.luke.ac.jp/about/index.html:このページから見つけることができます! 

また、先日の日本PC連合学会のシンポジウム:
生命の危機に直面した患者・家族と“いのちの終わり”に関する話し合いを始める
紹介されていた ACPの定義 なども共有しました。
国立長寿医療研究センター 在宅連携医療部のHPより:
同センターの事前指示書もOpenになっています
後半戦は、専攻医 木曜レクチャーも兼ねて(?)
早田 洋樹先生西山 大地先生を軸に、血液疾患 に関してのレクチャー
岡田 定先生の名著も持参!
なお、2015年度の初回の院外講師招聘ですが、
担当先生は片山 加奈子先生:他のみんなも色々と段取りをしてくれていて、
明日からの2日間が、とっても有意義な会になりそうで、とても楽しみです!
準備に関わっている皆さん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿