2015年6月24日水曜日

禁煙支援の支援?:06月24日(水)

05月31日は何の日か、ご存知ですか? 実は、世界禁煙Dayです。
今年は、京都でライトアップがあったのを覚えておられる方もいらっしゃるかも?
タバコをやめなさい! 』だけではタバコはやめれないことは、ご存知ですよね。
多くの場合、 ニコチン依存症 があり、
その依存症の治療のお手伝い( = 禁煙支援 )があって、
禁煙につなげることができると考えています。
当院では以前より、禁煙外来をおこなっていましたが、2015年の外来再編で、
当院では禁煙外来が 1診/週(木:午後) → 2診/週火・木:午後) になりました。
ちなみに大江分院でも禁煙支援が可能になっています!
喫煙者へのアプローチに、5Aアプローチ (詳細は割愛) というものがあり、
全ての喫煙者に問いかけ、禁煙支援窓口へ紹介とあるのですが、、
特に 全身麻酔をかける=手術を受ける喫煙患者さん に、
もっと積極的にアプローチができるような工夫を模索していました。
藤原 美佐紀先生が中心となり、外来看護師さんの協力のもと、
総合内科で窓口を拡げて、毎日対応できるようなシステムを開始しようと画策しています。
前述した外来再編で、内科総診外来 というものを、毎日午前・午後に開設していますが、
ここの役割の1つとして、手術予定患者さんの禁煙支援を積極的に行うというものです。
※ 喫煙によって肺が悪くなる(COPD:慢性閉塞性肺疾患)の患者数も
潜在的に多いことが明らかになっており、その患者さんの発見にも寄与できると考えています。

禁煙支援は、単なる薬剤投与だけではなく、禁煙に関する知識やアドバイスを行う、
高度な医療技術 と思っています:ちゃんとできる医師は稀有 だと思いませんか?
内科総診外来や新患外来にでる医師に、禁煙支援のコツやスキルを
再確認してもらうレクチャーを行いました。
いつもの禁煙支援グッズも持参:あとは実践のみ!
医師だけでなく看護師さんの気づきによって、
適切な医療が提供できる体制がさらに進みそうで、ワクワクします!
皆さん、頑張りましょう!
禁煙関連の過去のBlog:3つもあったんですね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿