2015年4月5日日曜日

【OLT 2015】 採血実習:04月01日(水)

Blogで2014年度の話題を引っ張っていましたが、さすがに2015年度に移ります
:まだ書き損ねのネタが残ってはいるのですが・・・:去年も同じようなタイミングで掲載開始していますね!
2015年度のオリエンテーション(頑固に OLT と記載します)は、
当院7シーズン目で、ようやく 安定軌道 にのりかけて ・・・きたように思ったのですが、
まだまだ発展途上のようです:今年度が終わったら、さらにVer.Upを目指します。
さて、はじまって思ったのが・・・ 今年は 水曜日始まり :これが案外、鬼門 ですね。
※ 金曜日が第3日目になるとか・・・:OLTの予定が組みにくいもんです
水曜日は総合内科的に動ける人が少ないのですが
2015年度は、たまたまPCLS担当 / 大江分院初日も重なってバタバタ。
さらに、今年度の内科の新規採用は総合内科のみで4人(うち1人は初期研修医から)。
こんな状態で、バタバタ・・・ではあるのですが、RSTの活躍もあり、無事に滑りだせました。

初日の午前はいつも通り、採血実習から開始:辞令のあと、ちょっとした話をすることも一緒。

個人的には外来診察で全く見にもいけなかったのですが、うまくやっていただいたようです。
総合内科 専攻医:青木 達也先生や西村 康裕先生らが中心、と思っていましたが、
   写真を見ると、
先輩 2年目研修医 の大倉 孝史先生や池垣 俊吉先生も応援に来てくれています!
翌々日の朝からは早朝からの病棟採血実習。
初日はRST memberも駆けつけましたが、
6時前から 先輩 2年目研修医 が頑張ってくれていました。
※ 2年目研修医 4人は業務だけでなく日当直を少人数で回さなければいけない過酷な4月上旬を迎えています
:もちろん、3・4年目専攻医も応援してくれています!
さらに今年度は、『 採血実習のコツ 』 的な講義
presented by 永井 義浩先生:当院初期研修→麻酔科 も開催予定です!

1年目研修医の名前はすぐにUpしますが、間違うといけないので、この時点でGive Upします。
これからの初期研修、頑張って下さい!
懐かしい(初々しい)面々をどうぞ! 
【2014年度】 http://fukugim.blogspot.jp/2014/04/olt-2014-0401.html

0 件のコメント:

コメントを投稿