2014年12月1日月曜日

日本プライマリ・ケア連合学会 第28回近畿地方会:11月30日(日)

今年はサッカーJ1で ガンバ大阪熱い ですね。
2年前には 悲壮感が漂っていました が・・・
:Blogからも参照できます http://fukugim.blogspot.jp/2012/11/261125.html
日曜日には、千里中央まで行ってきました!
:ガンバ大阪のPosterはそこらじゅうにありましたが、
他のPosterも見てきました:そう、日本PC連合学会 近畿地方会です。
※ 上記のBlogも、2年前の日本PC連合学会 地方会の様子です。

当院からの発表はなかったのですが、元当院所属の先生が関連している発表は2例。
興味深い発表や発表手法もあって、勉強になりました。
角谷 慶人先生のPosterコピーは持ち帰りさせてもらいました
浅川 麻里先生は指導医としての参加:写真撮り損ね・・・でしたが、とてもいい発表でした!
地域包括ケア関連の演題も多数あって、
振り返ってみて、当地域はどうなっているかなぁ・・・と思いました。
※ 基本的には”みんなで取り組む”必要性がある問題ですが、
”皆” が当事者意識をもって議論できるか・・・
さて、日本PC連合学会 総会にはTop Priorityを置いて発表や企画・運営をしていますが、
次年度からは、地方会にも、もっと参画してもよいと感じています。
学会からも、より魅力的な会に発展させよう!という意気込みが感じられました。

今回は、和田 幹生先生も遅れて参加。
和田先生+川島が参加したのは、当学会の代議員としての仕事
:府支部会の立ち上げ関連の議論がありました。
まだまだ先は長いですが、当地域の医療の発展に貢献できるような
医師間、多職種間での勉強会が○年後に開催できるといいなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿