2014年8月11日月曜日

第14回 院内研修研究発表会:08月01日(金)

病院は、各科や各課だけで成り立っているわけではありません。
複数の職種から形成される 委員会チーム が存在します。
こういった委員会やチームの存在が、病院の医療の質向上に貢献すると思いますが、
案外、こういった取組みを発表することが少ないような気がしています
※ 個人的には、日本医療マネジメント学会と日本プライマリ・ケア連合学会の発表では、
多職種チームの発表をみますが、あとは〇〇チーム学会的なものしか見れないような・・・

院内での 取組みを共有する ことは本当に重要なことで、
当院では2年前から、研修研究発表会を復活させ、年1回、開催しています。
今回も興味深い発表がたくさんありました!:【発表順:敬称略:すみません】

◆ NSTの取り組み ~思いに寄り添った支援をこころみて~
栄養サポートチーム 岡野 ひろみ
◆ 心臓リハビリテーションでチーム医療を実践 ~新入職の感じた患者教育の重要性~
リハビリテーション科 市田 亜衣
◆ RSTの活動開始のお知らせ
RSTチーム 鈴木 龍児
◆ リンパ浮腫外来開設 ~リンパ浮腫って何? セラピストって何をするの?~
看護部外来 山﨑 有香里
◆ ICTリンクスタッフ会の取り組み ~見えない汚れの「見える化」で手洗い啓発~
 ICT・リンクスタッフ会 芦田 尚加
◆ 今日からはじめようフットケア ~患者の足を守るため~
フットケアチーム 浮田 貴子
◆ みんなで絆をつなぐ 院内ICLSコース
院内ICLSチーム 櫻井 瑛大
◆ みんなが楽になれる! ~ドラえもん?のひみつ道具~
褥瘡対策チーム 足立 圭司
◆ 医療メディエーション介入事例から医療安全行動を考察
医療メディエーター 西村 美千代
◆ 家庭医療チームによる訪問診療を始めました
家庭医療チーム 和田 幹生
◆ 『がん相談支援センター』のあゆみとこれから
地域医療連携係 谷口 万佐世
◆ 当院における緩和ケア研修会について
緩和ケアチーム 川上 定男

今年も、発表に対しての表彰がありました! (昨年と表記が変わった?)
  • 最優秀賞: みんなが楽になれる! ~ドラえもん?のひみつ道具~
  • 院長賞    : 家庭医療チームによる訪問診療を始めました
  • 優秀賞    : みんなで絆をつなぐ 院内ICLSコース
今回の最終参加者数は知らないのですが、
多くの職員 が積極的に参加してくれていたと思います:医師の参加が少なめ?:ちょっと残念・・・

意外と知らない、取組みを知ることで、ますます院内が良くなっていくことを期待しています!
発表者 + 委員会memberでの撮影!:今年は許可ありです
発表に関わられた皆さま、お疲れさまでした!

【過去の発表】 当院の強み ・・・ですので、過去を知る上でも興味があれば、ぜひどうぞ!
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/130802.html
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1284.html

0 件のコメント:

コメントを投稿