2014年5月1日木曜日

【OLT 2014】 総まとめ

4月が終わりました。
新規採用の人にとっても、受け入れる人にとっても、短いような長いような1ヶ月ですね。

当院は月単位のローテーションなので、本日から変化あり。
1年生は、4-5月は連続でまわりますが、頼りになるお兄さん・お姉さんが異動。
ちょっと不安・・・ かな?
で、当院のOLT期間はおおよそ2週間となっています。
おおよそ ” というのは、
2週目からは夜間救急”実習”が始まり、配属先での研修もはじまりますが、
早朝の採血実習や夜間(=全員が集まれる)のレクチャーに優先的に集まれるように
配慮していただく・・・という感じです。
上記はOLTの一覧表の抜粋です
:今年度からは、(院内の)ポータルサイトからも閲覧可能にしていただきました。

座学主体の詰め込み・・・は眠気を誘うだけ・・・ではあるので、なるだけ分散はしています。

上記で当院での特徴的(?)な部分としては
◆ 研修の心構え
 病院説明会でも繰り返し話している内容です
◆ 怒られ方の練習:上記には挙げてませんが・・・: ゆとり世代対策 と思っています
 今年度は対象が9人もいたので、9パターンの怒られ方には苦心しました・・・
※ 2012年度の様子:http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/olt412.html
◆ 身体所見の小テスト
 今年度は、北海道からの Special Guest と 医学生の見学もありました!
◆ 電子カルテ大会
 他科のスタッフの先生方にもご参加いただきました!
 毎日使うカルテのちょっとしたコツの伝授!:数秒短縮もチリも積もれば ・・・ 大きい です!
◆ 2年目研修医(+専攻医) present 企画 (この時間はDuty Freeに)
 風邪の診かた・頓用薬の使い方・日々のTo Do List紹介・お薦め本大会・・・など。
萩原 広一郎先生 presents 風邪の診かた!
また、今年度からは、
◆ 福知山 近隣の医療資源の現状  という Lecture も行いました。
地域医療の実践には、純粋医学的な部分だけではなく、こういった要素も必要と思っています。

毎年、第2金曜日に行われる医局の歓迎会は、第3週にズレこみましたが、
OLT気分も終え、厳しい医療現場に飛び込んでいってます!
【今年度のOLT関連のBlog】
顔合わせ:http://fukugim.blogspot.jp/2014/03/2013-0330.html
採血実習:http://fukugim.blogspot.jp/2014/04/olt-2014-0401.html
看護実習:http://fukugim.blogspot.jp/2014/04/olt-2014-0405.html
京都府医師会: http://fukugim.blogspot.jp/2014/04/olt-2014-040304.html
ローテーション決め: http://fukugim.blogspot.jp/2014/04/olt-2014.html

また、OLT期間、頑張ってくれた皆さん(特に2年目初期研修医・専攻医)、お疲れさまでした!
※ 今年も1年生からお菓子の差し入れがあったようです!
1年生の皆さんは、無理せず、頑張って下さいね!
 
【2013年度 OLTまとめ】 http://fukugim.blogspot.jp/2013/05/olt-2013.html

0 件のコメント:

コメントを投稿