2014年5月20日火曜日

ERチェックリスト大会 in 2014 Spring:05月17日(土)

この週末は、ある臨床研修病院からの依頼で、南大阪まで出張してきました。
大阪は電車で行くと、案外時間がかかる印象で、車で行かせてもらいましたが・・・
行きは事故渋滞に巻き込まれ・・・ 講演は20分ほど遅刻:すみません。
アルコールが飲めるようにと、近くのホテルも手配していただいていたのですが、
病院に直行したために、懇親会はノンアルコールビールで歓談・・・
若い人たちが熱心に質問してくれて、食べる時間もなく・・・
でも、お土産?として、お弁当を詰めてくれました:ホテルでビール片手にツマミを・・・
でも、ホテルの手違いで喫煙ルームでの一泊となってしまい・・・結構キツカッタです。
ちなみに今回、招聘いただいた病院は、Doctor's Magazineにも掲載されていたのですが、
とても熱心な病院で、研修医のお姉さん的な臨床事務の方もおられ、とてもいい雰囲気でした。

翌日は、昔(堺在住の時)にときどき買いに行っていた喫茶店のパンを買いに行ったのですが、
気づいたら本店以外に 6店舗も! ヤッパリ繁盛していたんですね!
さて、ERチェックリスト大会の指導に、大阪在住の浅川 麻里先生が来られるということで、
大阪から拾っていったのですが・・・:パンを買いに行ったことが裏目になったのか・・・(8時開店)
これまた大渋滞に巻き込まれてしまって・・・ 福知山到着がナント13時前。
内科救急は午前に集中していたために・・・ 
浅川先生の貴重なコメントが聴けずじまい:申し訳ない
川島も内科救急は参加しようと思っていたのですが・・・
午後からは子供とちょっと顔を出しただけで、家族サービスに切り替えました
:子供たちは美味しそうに皆さん持ち寄りのお菓子を頂いていました:『勉強会は楽しいな! 』 って・・・。
他の内科スタッフも家族サービス?:三段池公園で合流して(?)、一緒に帰ってきました!:徒歩はキツイっす。

さて、今回は國谷 有里先生が仕切ってくれて、
4月から参入した新2年目研修医の2人もパートを担ってくれました。
内科1:西村 康裕先生 → 内科2:齊藤 恵美子先生
外科1:萩原 広一郎先生 → 外科2:國谷 有里先生
マイナー:井岡 笑子先生

参加したメンバーも、まるで同窓会?という雰囲気でした!
午前には内科メンバーや懐かしいOBもおられました!
参加された皆さん、お疲れさまでした!
【過去の開催の記録】
2014年春の案内:http://fukugim.blogspot.jp/2014/05/er-in-2014-spring0517.html

2014年冬:http://fukugim.blogspot.jp/2014/05/er-in-2014-winter0222.html
2012年春:http://fukugim.blogspot.jp/2012/05/er51328.html
2012年冬:http://fukugim.blogspot.jp/2012/05/er2011225.html
2011年夏:http://fukugim.blogspot.jp/2011/08/er-2011-summer.html
2011年冬:http://fukugim.blogspot.com/2011/02/er-2010.html

0 件のコメント:

コメントを投稿