2014年4月7日月曜日

【OLT 2014】 採血実習:04月01日(火)

春は色んなスポーツの新しいシーズンの始まりですね!
東北楽天ゴールデンイーグルスの注目Rookie の 松井 裕樹選手は ホロ苦Debutでしたが、
NY Yankeesに移籍した MLB Rookie の 田中 将大選手のDebut戦には、ホッとしましたね。

当院 注目のRookieは?:今季は新規採用医師が20名超のようで、
医師の名前を覚えるだけでも大変のようです。
※ 昨年度のBlog記載の 初日の歓迎会は、大盛況!:Posterの貼る位置がヨカッタ?
西村 康裕先生、名幹事でした!
さて、初期研修医については、今年度は 3パターン で9人の先生が加わりました。
◆ 管理型:4名(フルマッチ) 
池垣 俊吉(いけがき しゅんきち)先生  大倉 孝史(おおくら たかし)先生
岡 浩平(おか こうへい)先生  村尾 允弥(むらお まさや)先生

◆ たすき:1年目:3名 
河内 隼人(かわうち はやと)先生 小寺 勝也(こてら かつや)先生 仲井 邦浩(なかい くにひろ)先生

◆ たすき:2年目:2名 
井岡 笑子(いおか えみこ)先生 斎藤 恵美子(さいとう えみこ)先生
  ⇒ そうなんです! 今年は2年目から1年間来られる先生が、2名おられます。
新しいことなので、バタバタはあるかもしれませんが、お姉さんとして頑張って欲しいです!!

さて、OLTはいつものように・・・
初日は、辞令 ⇒ ローテーション中〇日ではありません)の説明他のあと、採血実習に臨みました。
昨年度と同様に、実習の仕切りは 西村 加奈子先生!
2年目の先生も指導の立場に回ってもらって、いい感じでした。
※ 川島も時間に余裕のある火曜日だったので見学 (+口出し?:ゴメン)
声掛けのタイミングが悪く・・・ アル綿を捨てたあとでした・・・
さらに指導医の西村 加奈子先生が呼び出しで不在・・・:ゴメン!
採血手技は、ホロ苦 Debut・・・だったでしょうか?
初期研修医の先生には やる気 をシッカリ持ってほしいですが、
手技に関しては、とにかくやってみる・・・、ではありません。
See one, read one, simulate one, do one, and teach one! が基本です!

【註】 今年は指定図書を変更してみました


知っているようで知らない!  注射・採血・穿刺のコツ〜基本手順やよくあるトラブルの解決法など、一歩飛躍するためのワザを身につける!

先輩研修医も自分の腕を差し出して・・・くれています。
※ 上述の写真でも、2年目研修医+萩原 広一郎先生 / 西村 加奈子先生 が 体 張っています。
同じ部屋にいたハズの 卒後18年目の指導医の腕は
 (田中 将大選手もビックリの?)無傷・・・(問題あり?:誰か刺しますか?)
 
さらに、初期研修医室の扉にこんなメモが・・・ 嬉しいですね!
文章の一部を抜粋しました:許可取ってません:ゴメン!
当院勤務、臨床研修、そして医師としてのスタートを切ったばかりです。
間違いなく厳しい道ですが、一歩一歩、無理せず、頑張って下さいね!
 
懐かしい(初々しい)面々をどうぞ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿