2014年4月18日金曜日

第111 回内科学会総会 サテライトシンポジウム:04月12日(土)

早いか遅いか・・・ どちらがいいか・・・。
桜が散るのは遅い方がいいですが・・・基本は 早い方 がいいですね!
悪いニュースも 早い目に! いいNewsも 早い目に!
 予演は 早い目に! 原稿提出は 早い目に! 脳虚血の解除は 早い目に!  
 
何のことかわからなくなりましたが、12日の朝一番からのシンポジウムに参加するために(?)
少し 早い目に!  院内を抜けさせてもらって、東京に出張!
抜けさせてもらった総合内科メンバーには 言えないくらい 申し訳ないぐらい スゴイお店で、
要人と2人で夕食を楽しみました! 【参考:女性でもありませんし、女性がいるお店でもありません】

内科学会総会は、認定医/専門医更新のための点数稼ぎ (?)・・・ではなく、勉強のため、
全国から多くの内科医が集まります。
そこでは色んな人に会いました!
 ◆ 大学時代の友人(茨城):あだ名と下の名前しか思い出せなかった:ゴメン!
 ◆ 初期研修時代の友人(京都):ちょっと太った?
 ◆ 大学時代に院外研修でお世話になった先生(北海道)
:若手医師向けの書籍を執筆されています
 ◆ 初期研修時代の恩師の先生(東京):遠すぎて挨拶できませんでした
 ◆ IDATEN in Fukuchiyamaでお世話になった先生(複数)
 ◆ 福知山から応援に来て下さった(?)先生(福知山)
 ◆ 当院や前任地で病院見学に来られた先生:声を掛けてくれてありがとうございました!
 ◆ じきに103歳を迎えられる 日野原 重明先生:かなりの至近距離でした。

日野原 重明先生のご講演では、いろいろと 響く言葉 がありました(訳や解説は省略)。
一部を抜粋すると・・・
 Ambroise Paré の言葉より:
"To to cure sometimes / To relieve often / To comfort always"  
 Cicely Saundersの言葉より: 
"Being with the patient"

日野原先生はご講演のあと、当院からも2演題、発表させてもらった
医学生 ・研修医の内科学サミット2014 』 にも参加されました。

午前中には、 Poster発表 として・・・
西山 大地ほか
気道感染症状で関わった際に,肺動脈関連の手術歴と慢性炎症の存在から
IgG4 関連疾患大動脈周囲炎の診断に至った66 歳男性 

また午後からは、テーマ別公開討論会 として、
高齢化社会における専門診療と地域・在宅医療のあり方」というセッションで、
西村 加奈子先生が指定発言者として発表、その後、グループを代表して総括してくれました。
 西村 加奈子ほか 地域の強みを活かした魅力的な研修経験から
その後、表彰式があり・・・
◆ 西山 大地先生の発表は、有力な受賞候補・・・と、前後の発表を聴いていて思いましたが、
残念ながら、優秀賞はGetできず・・・:予演も頑張ったんやけどねぇ・・・
前日の予演の様子:もっと多くの眼を経ていましたが写真のタイミング悪く・・・
◆ 西村 加奈子先生は、優秀発言者賞 をGet! おめでとう!!
日野原 重明先生が偶然写った写真もありましたが・・・ Upは見送りました。
お二人とも、よく頑張ってくれました!
サポートしてくれたスタッフも含めてお疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿