2014年2月18日火曜日

第9回 北部研修医ネットワーク@舞鶴医療センター:02月15日(土)

少し緩い話題ですが・・・ 先週は2日連続で大阪の弁天町に行ってきました。
土曜日は、近畿厚生局主催の研修病院説明会 @弁天町最寄りのホテル大阪ベイタワーで、
翌日曜日はJR弁天町駅を降りてすぐの、交通科学博物館に行ってきました。
大阪生まれ大阪育ち、大阪で6年の勤務歴にも関わらず、行ったことはなかったのですが、
52年の歴史に幕が下りる・・・とのことで、子供を連れて行ってきました。
【参考】 http://www.mtm.or.jp/ :04月06日(日)までですよ!:お早めに!!
時間があんまりなかったので、もう一回いくかどうか・・・ですが、なかなかよかったです。

何人のお客さんが訪れたのだろう・・・ とも思いますが、
当Blogも気がつけば、180,000 を超えていました
:土曜日の病院説明会でラミネートされていたBlogの紹介のカウントは 795 だったような・・・ 
52年に比べるとペラペラの歴史ですが、積み重ねが大事だと思っています。
ちなみに、170,000の画面を保存して送って下さった女性ファン(?)がおられました!
嬉しい話ですよね!
さて、イベントいっぱいの15日(土)ですが、初期研修医は舞鶴へ・・・

第9回 北部研修医ネットワークが開催されたようで、
4つの研修病院から18名の参加があったようです:うち、当院 7名 (残りは他の会+日当直)。

萩原 広一郎先生からの症例提示と
西村 康裕先生と座古 竜生先生からの画像提示があったようです。
でも、研修医からの写真提示がありません:あれだけ写真を撮ってくるように言ったのに・・・:指導が浸透していない・・・

ときどき、他施設の研修医と交流することは、色んな意味で有用と思います。
これからもドンドン、発展していくといいですね!
【参考】 
第8回:http://fukugim.blogspot.jp/2013/10/0926.html
第7回:http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/916.html
第5回のことに少し触れています:http://fukugim.blogspot.jp/2011/10/blog-post_7426.html

0 件のコメント:

コメントを投稿