2014年1月14日火曜日

いろんな勉強会:2013年度

『せっかく早く起きたのに・・・いない!』と、火曜日朝は、うちの娘が泣いているようです。

2013年秋から、早朝STY があるので、頑張って起きて行ってますが・・・
※ STY:http://fukugim.blogspot.jp/2013/10/sty-1008.html
 ◆ 冬場はキツイ
 ◆ 連休明けはキツイ ことを実感しています。
当院の初期研修医にもあてはまっていて、2014年から出席率激減です!
せっかく来たのに! 』といいながら:川島も既に複数回遅刻しています・・・:昔の悪い癖?
:冗談です:初期研修医は、新年会に向けた練習で大変という噂も・・・
冬場を乗り切った人には景品でも・・・と (冗談を) 言いながら、みんなで頑張っています!
 
少人数での勉強会は、毎年いろいろです:それでいいと思います。
※ 過去の勉強会の例:http://fukugim.blogspot.jp/2011/08/gim.html

たまたま何かに取組みたいと思うメンバーが複数人いて、時間を併せて頑張る。
ローテートがあるので、必然的にできる時間は、早朝 or 休日(夜間は案外難しいもんです)。
本当に若い人たちは良く頑張っています!

現時点で耳にはいっている会としては・・・
ECG関連?(鈴木 龍児先生) 循環器関連の勉強会(角谷 慶人先生)
ほか、総合内科 専攻医・スタッフ数人での輪読会や、
土日早朝に鈴木先生 or 白数先生からのレクチャーもあるようで・・・
 ポイントとしては、初期研修医だけ・・・でやるよりも、ちょっと上の人がはいることで、
勉強会が ググっと Level Up  します:上の先生の熱意に感謝を忘れずに・・・

初期研修医での輪読会の”やらせ写真?”
日常臨床だけでも大変ですが、上級医からの断れない呑み会も大変です(パワハラ?)
そのなかで寝る間も惜しんでの勉強は、きっといつか、血となり肉となっていくでしょう!
みんなで頑張って下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿