2013年9月26日木曜日

【院外講師】 岸田 直樹先生:03月08日(金)-09日(土)

〇〇 直樹 ・・・といえば、誰を想像しますか?

今なら、半沢 直樹 と答える人が50%を超えるでしょうか?
最終回の視聴率はスゴカッタらしいですね!:あまちゃん はどうなりますでしょうか?

ただ総合内科メンバーに聴くと、違う答えが返ってくるかも? それだけスゴイ先生です!
※ 個人的には小学校低学年まで一緒だった 芝本 直樹くんを想いだします:”なおき”ってあだ名の人は多いかも?

で、本当にウッカリしていたのですが、昨年度末の3月に院外講師として来福いただいていた
岸田 直樹先生のことを記載し損なっていました・・・:本当にすみません。

金曜日に来福頂き、夕方には
実際どうする?どこまでやる?”の感染対策として、
全体講演をしていただきました。
感染症診療と感染管理は厳密には違う分野にはなります。
感染症診療は医療従事者によっては部分的な関わりですが、
感染管理こそ、全職員が避けては通れない問題 (自分自身も罹患する) であって、
最低限の共通認識はシッカリと持っていたいと再認識しました。
岸田先生のスライドの一部の引用になりますが、
『最高を言うのは簡単です!
それを知っているという前提で、病院の事情を加味した ルール作り が重要です!』
ということが大切なんだと思います。
必ず毎年訪れる、
インフルエンザ対策、ウィルス性胃腸炎対策、新規採用職員に対するワクチン対策
を成熟させていくことが地域を守ることにもつながると思います
:ちなみに 風疹ワクチン のことも 風化させないように・・・ と思います。
ICTメンバーも参加していただいて 集合写真!
懇親会は、医局の送別会とも重なるという 日程調整ミス(といっても仕方がなかったのですが・・・)があり、
多くの人がハシゴする形で、岸田先生のお話を聴かせてもらいました。

さて、その翌日ですが、誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた の著者でもある先生に、
まさに このタイトル でご講演頂きました!
とっても臨床的な話で、『風邪』を診る医療従事者にはぜひ、聴いて欲しい内容でもありました。
※ 風邪が診れる!という医師は・・・ という話題については以前のBlogを参照ください!
みんなが持っている本がまさに上記の本です:初々しい生方 綾史先生の姿も
岸田先生から教わったことは実臨床にも反映されつつあることは嬉しいことで、
先生への恩返しにもなると思います(倍返し・・・ ではありません)。
※ 小青龍湯が当院でも処方可能に!:溶連菌感染症関連でも進歩・・・の予定。

岸田 直樹先生、ありがとうございました!

さて、実は岸田先生は、今年の夏にも来福されていました:
IDATEN Summer Seminarに講師として参加されていました:http://idatenfukuchiyama2013.blogspot.jp/
半年間に2度、福知山に来る北海道の人は、”そんなに” いませんよね。

さらに実は09日(土)は、IDATEN Case conference@大阪があり、岸田先生をお送りしました。
※ 2012年は当院から症例提示:http://fukugim.blogspot.jp/2012/03/idaten-conf-in-310.html

そこには まだ初々しい 生方 綾史先生もご一緒でした:決して今が ふてぶてしい・・・訳ではありません。
そのあとは、急いで総合内科 慰安旅行に続く・・・でした:http://fukugim.blogspot.jp/2013/03/0302.html

過去の院外講師 招聘 下記の所属・肩書は当時のものになります
【2012年度】
福井大学 地域医療推進講座 教授 寺澤 秀一先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/612.html
倉敷中央病院 総合診療科 主任部長 救急医療センター センター長 医師教育研修部 部長 福岡 敏雄先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/7272887.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/929.html
東京ミッドタウンクリニック 大蔵 暢先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1130-1201.html
北海道勤労者医療協会 勤医協中央病院 総合診療センター 副センター長 川口 篤也先生 http://fukugim.blogspot.jp/2013/02/0222.html
【2011年度】
藤田保健衛生大学 総合救急内科 教授 山中 克郎先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html
独法国立国際医療研究センター 国際疾病センター 副センター長/感染症内科 科長 大曲貴夫先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/21011.html
諏訪中央病院 総合診療科 佐藤 泰吾先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/2011102829.html
【2010年度】
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/01/ct.html
大船中央病院 総合内科 須藤 博先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/03/hp.html
福井県立病院 救急救命センター 林 寛之先生:ブログ開始前でした・・・
これ以前については、病院HPより:http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/kouenkai.htm
【2009年度】
藤田保健衛生大学附属病院 救急/一般内科 山中 克郎准教授
東京北社会保険病院 臨床研修センター センター長 名郷 直樹先生
福井大学医学部附属病院 救急部・総合診療部 寺澤 秀一教授
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生

0 件のコメント:

コメントを投稿