2013年6月14日金曜日

第4回日本PC連合学会@仙台:05月17~19日


私的なことが続きますが、先日の05月09日以来、出張が続きました・・・
09日@東京(医療安全のセミナー) → 12日@東京(内科学会の会議:日帰り)
17-19日@仙台:第4回日本PC連合学会 学術集会(発表あり)
25日@福知山でのERチェックリスト大会
 → 26日@大阪:レジナビ 基調講演:(当院の宣伝にはなった・・・かな?)
01日はかろうじて休日 → 02日@KMCCでの後期研修説明会NHKの取材もあったようです
 + P★C SONIC~関西若手ジェネラリスト・フェスティバル~:FBで見れます
06日@京都:京都GIM → 07日@地域医療の講演 → 08日@京都:後輩の結婚式!

しかも、新規のスライド創りや企画、原稿なども盛り沢山・・・
さらに結構な移動距離で、本当に疲れました・・・:代休もないですし・・・
※ 上記に関連するところは、リンクで見れるようにしています:これから記載予定もありますが・・・

でもSUMURAI BLUE(日本サッカー代表)の移動距離には負けますね・・・
【海外組の例】 ロシア → 日本 → オマーン → ブラジル:おそろしい移動距離ですが、
15日から始まるコンフェデレーション杯はぜひ、好成績を残して欲しいと思っています:寝不足覚悟?

とはいえ、この1ヶ月で積み残したBlogネタが てんこ盛り なので、少し軽めに・・・

さて、第5回日本PC連合学会@仙台から・・・
今回は前日の金曜日に被災地視察という企画があったために、
スタッフにお願いして参加させていただきました。
正直に言って、少し意識が低くなっていた自分がいたことを反省することになりました。
当地域でどのような災害が起こるのかはわかりませんが、
できることを再確認することも必要だと実感しました。
その夜には、東北若手医師の勉強会(TWIN)に講師として参加もさせていただきました。

翌日は朝一番から勉強会に参加。
日本を代表する 圧倒的存在感で実際臨床でもお世話になった Dr.G による
”Meet the Expert!”から参加!
※ 講師の先生の真ん前の席のみが空いていて、ときどきアテテもらいながら・・・でした!凄く勉強になりました!
初日は、当院からの発表はなく、ひたすら勉強:午後に入って、院内のメンバーも徐々に参集!
そして夜にはみんなで飲み会! アレ? 1名懐かしい顔が・・・
この一次会のあと、またそれぞれの用事で夜の街に(?)消えていきました・・・:川島は3軒ハシゴ

翌日も朝一番からインタレストグループやセミナーなどフル参加。
で、午前に当院からの発表!
【ポスター】
藤原 美佐紀:再発を認めたMondor 病の男性例の受診行動から推定される臨床仮説
片岡 祐:特発性縦隔気腫の1 例および当院における5 例の検討
藤原 美佐紀先生 片岡 祐先生 発表お疲れさまでした!
【口演】
川島 篤志:当学会主導の臨床研究案についての地域中規模病院からの提言
・・・あれ? 自分の写真がありません。

【後期研修紹介】
渡邉 力也:市立福知山市民病院 総合内科(Hospitalist)専攻医プログラム
・・・あっ。渡邉 力也先生の写真もなし?

今回の参加メンバーは上記の発表者に加えて
和田 幹生先生 吉見 憲人先生でした。

後日、それぞれが留守番をしてくれていたメンバーに、自分が出席した会のEssenceを
振り返りとしてのFeedback! 
ホントに勉強になる、アイディアが沸いてくる、力をくれる、とてもいい学術大会だと思います。
次回もなぜか5月:でも岡山なので、ちょっと近いかも・・・
motivationが急上昇中に、次の発表ネタを考えないと・・・ですね。
【過去の学術大会】
2012年度 http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/pc912.html
2011年度 ブログ記載できず・・・
【過去の予演会】
2013年度 http://fukugim.blogspot.jp/2013/05/pc0515.html
2012年度 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/pc829.html
2011年度 http://fukugim.blogspot.jp/2011/06/blog-post_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿