2013年6月15日土曜日

【歓送迎会】 総合内科 June 2013! ~新メンバー加入~:06月05日(水)


ここのところ連日寝不足でしたが・・・

週末もずっと忙しかったのですが、06月にはいってから、毎日が大変!
 02日:終電で帰宅 from 京都 (呑み会あり) ⇒ 03日:日本PC連合学会 振り返り
 04日:W杯 最終予選 (独りでの祝勝会!:呑み会あり)
 05日:歓送迎会 (呑み会あり)
 06日:木曜勉強会 produced by 角谷 先生!+スライド作成追い込み
 07日:京都GIM (呑み会あり) ⇒ 08日:島根 (呑み会あり) ⇒ 09日:京都 結婚式 (呑み会あり)
 10日:京都GIM 振り返り ⇒ 11日:W杯 最終予選 (呑みながら観戦!) 
 12日:ACP 振り返り ⇒ 13日:朝5時起きで愛娘の6歳の誕生日お祝い!
※ なんかまとまっているような、まとまっていないような・・・:いくつかはBlogで報告します!

で、今日はちょっとユックリできた夜でした!
※ こんな夜でも Webシンポジウムに勉強に行っている若者が多数!! えらい!
※ さっそくMLで 振り返り というかFeedbackを送ってくれていました!
※ ちなみに今回の講師は 来福2回のDr.G 藤田保健衛生大学 山中 克郎教授でした!
※ さらに市立堺Hp時代の(直接ではないのですが)後輩も出演していたようです! 頑張れ!
【過去のBlog】 http://fukugim.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html その前はBlog未でした・・・

 で、帰った時間は子供は既に寝ている時間で、軽くビールを一杯!
:コップでいれるとさらに美味しくなるビールということを残り数本・・・で気づきました。
なんで気づいたかと言えば、
3歳になる息子がビール(のプルタブ)を 『 あけてくれる (あけてあげるのこと)
 ⇒ ビールをコップに注いでくれたからです! 
で、続きは、『 一気に呑んで! 』 『 ぜぇ~んぶ呑んで! 』 と杯を空けるコトを強要してきます。
3歳にして・・・怖い。
 さてユックリとビールを味わいながらTVを見ていると、NHKで Dr.G がはじまりました!
今日のDr.Gは、福井大学の 林 寛之先生!:実は来福頂いたこともあります!
【病院HPより】 http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/kouenkai.htm
※ その林先生ですが、先日のWebカンファで画面に向かって 『 福知山の川島先生! 』 と 独り芝居?宣伝?をしてくれたそうです:自分は欠席でしたが、後輩たちが『 えっ? 』 リアクションになったようです。ありがとうございました!

その番組の最後の30秒で、なにか気づいた方はおられますか? 来週の番組が楽しみです!

さて、とっても長い前フリでしたが、
6月にはいって今年度の最初のローテーション変更(総合内科として)がありました。
恒例の飲み会・・・でしたが、上記のように勉強会が満載!
日程調整が困難ななか、いつも仕切ってくれている片岡 祐先生が当直で不在のなか、
中西 優市郎先生が幹事を引き受けてくれました! (ちゃんとクーポンも持参)
なんと、今回の呑み会は 14名! (予約は19名だった・・・かな?)
誰が学生さん? 誰が新メンバー? 誰がTV出演予定? 誰が携帯忘れた?
先月から京都府立医科大学のクリニカル・クラークシップが始まっていることもありますが、
実は、この6月から2名の医師が総合内科に加わってくれています!
1:大西 規史先生(2年目研修医) は、
京都府立医科大学の研修プログラムのなかで当院を2ヶ月選択
2:板倉 正典先生は、実は現在 5年目 になる先生!
現在所属の東京北社会保険病院 総合診療科のプログラムのなかで、
他施設の研修可能期間があり、それで当院に来てくれました!:待望の第1号!:アリガト!!
 
朝のミーティングもかなりの所帯になりましたが(朝は暑苦しい・・・ですね)、
みんなで自由闊達に議論し、真摯に臨床に向き合いたいと思います!
みんなで頑張りましょう!
【過去の歓迎会Blog:順次増やしていきます】
2013 April http://fukugim.blogspot.jp/2013/05/2013-0415.html

0 件のコメント:

コメントを投稿