2013年5月6日月曜日

【OLT】 2013年度 総まとめ

自分的には ここまでにはこのネタを!というのが一応ありまして・・・
OLTネタはさすがに今日までに書こうと思っていましたが、結局、最終日になりました。
※ そういえば、過去を振り返っていると包括的にOLTのことは書ききれてないようでした
※ そういえば、今年も04月28日に三段池公園で行われた第48回福知山市子ども大会に
看護師さんが出展されてました:お疲れさまでした!
※ そういえば、Blog来訪者のカウントダウンの88,88899,999100,000もネタにしてませんでした・・・
:現在、月5,000~6,000ぐらいのアクセスのようです

毎年のことですが、当院のOLTは毎年同じ流れでやっていますが、
1年ぶりになるので、改善するのを忘れちゃうコトもあったり・・・:でもかなり改善されてきました。

当院のOLTの特徴的なところを経時的に記載していくと・・・(Blog記載済+追記 【駐】と表示
:多くの施設でされていると思われる一般的なものは割愛
◆ 宿題送付:国家試験終了後:http://fukugim.blogspot.jp/2011/02/blog-post_5886.html
◆ 前日の顔合わせ:http://fukugim.blogspot.jp/2013/03/2012-0331.html
◆ 初日の採血実習 ⇒ 翌日からの病棟採血研修:http://fukugim.blogspot.jp/2013/04/olt-2013.html
◆ 研修の心構え:コミュニケーション教育的な話題も含む
◆ 看護実習:http://fukugim.blogspot.jp/2013/04/olt-040405.html
◆ (深夜明けとして)平日の休暇
◆ 京都府医師会主催のOLT参加:http://fukugim.blogspot.jp/2013/04/olt2013-0406.html
◆ 救急当直見学(第2週~) ⇒ 救急当直開始(第3週~)
 ※ 今年度から指導医への依頼文書も院内サイトに掲載されました!
◆ お薦め本紹介 【駐1】
◆ 病棟管理のコツ・ファイル整理
◆ 身体所見の小テスト:Full Version 【駐2】
◆ Presentationのコツ
◆ 怒られ方の練習 【駐3】
 ※ 期間を通じて『失敗ノート』の継続記載
 ※ ローテーション決定は1週間前後で決定!:毎年の苦労です・・・
といったところでしょうか?
【駐1】
お薦め本大会は2011年03月に行われたのが最初でした:http://fukugim.blogspot.jp/2012/05/2011329.html
どうせならOLTに組み込む方がよりよいだろうと思って、
病棟管理系の話とともに今年度は08日(月)に片岡 祐先生の仕切りで行われました。
初期研修医だけがもっていた気になる本も・・・
基本的に前回と似た本がlineup されましたが、
ちょっとまとめる余裕がないので、話題にあがった本の羅列を・・・
ERの裏技:人工呼吸器の考え方:読みもの
シンプルレスピレータ:具体的

主治医としてみる救急から入院治療:感染症まるごとこの一冊
もう困らない救急・当直:ステップビヨンドレジデント
循環器診療 プライマリ・レファレンス:当たり前のことをEvidenceを含めて
内科ポケットレファランス:
ネジ子の秘密手技
CareNetのやりなおし輸液塾
輸液のコツとポイント:分厚い
輸液ができる・好きになる

レジデント初期研修用診療 内科診療ヒントブック
エコー:腹部超音波テキスト
ERの心電図:基礎編と実践編
不整脈判読トレーニングブック


ゴメンなさい・・・:でも本選びは結局先輩とかから聴きますもんね。

【駐2】
身体所見の小テストは川島が主体で行っているもので、
当院では繰り返し行っており、徐々に浸透しかけているかもしれません:年2~4回開催?。
さすがに くだらないネタ を聴いたことのある人の前で(つまり複数回 聴いたことのある人の前)
おんなじコトをしゃべるのは苦痛でもありますが、繰り返しで身につくものでもあります!
次回からは、川島の代わりにしゃべってみよう!という専攻医も出てきて、心強い 限りです!
※ 教えることは学ぶこと を実践することが、一番力になりますよ!
※ 昨年09月の福岡での日本プライマリ・ケア連合学会 学術大会ではWSとして行いました
※ 今年05月の仙台では学会前に東北の若手医師と勉強の機会を設けていただくことになりました!
https://docs.google.com/file/d/0B_ixybSV7r10SGJQX2pNbjhPeEk/edit?usp=sharing

【駐3】
怒られ方の練習は昨年に引き続きやってみました:http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/olt412.html
これをやる意味があるのかないのか・・・ ゆとり世代対策になっているのかどうか・・・は
わかりませんが、既に厳しい世界に足を踏み入れた初期研修医が頑張って生き抜けるように
少しでもサポートできれば・・・と思っています。
体罰・・・はもちろんありません!:演じてくれた上級医の皆さん、ありがとう!
なお、今回のOLT終了後に・・・ なんと初期研修医からサプライズがありました!
専攻医以上へのお菓子のお返し!:これでは怒れませんね!
いやいや2年生に・・・ 』 と言ったら、既に2年目にもあったようで・・・
実際、この4月上旬は、
 ◆ 2年生4人で日当直をまわす 
 ◆ 朝の採血研修を監督する = 06時30分に病棟
 ◆ 飲み会にトコトンつきあう(?) = ・・・
とてもHardな期間 だったはずです。
ただ、1年前から比べて本当に大きくなったお兄さん・お姉さんとして頑張ってくれました!
皆さん、本当にお疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿