2013年5月25日土曜日

IDATEN summer セミナー in 福知山:ミーティング その2:05月24日(金)

25日(土)は快晴! 気温も35℃ぐらいだったでしょうか? 真夏日です。

こんな日は・・・院内にこもって、勉強会日和 :今日は実はERチェックリスト大会です(後日記載)。
総合内科の若手は、京都に・・・勉強:ACP(米国内科学会)のJapan Chapterの勉強会に出席!

自分自身は、今日は午前が少し時間があったので、
ミニトマト・ゴーヤ・ミズナ・ベービーリーフの手入れ+組長の仕事をしていました:なんのコッチャ。

さて、夏の暑い時期に行われるイベント、IDATEN サマーセミナー!
(・・・ヤッパリ勉強会なんですが)に向けての準備を徐々に進めています。
以前も少し紹介しましたが、その続編です:http://fukugim.blogspot.jp/2013/04/idaten-summer-in.html

過去の主催者からの申し送りをもとに、色々と役割分担を行いながら、準備を進めています。
院内の総合内科メンバーが中心で準備をしていますが、
当日には、研修医・ICTメンバーのお力もお借りしようと思っています
:宜しくお願い致します:必ず勉強にはなるはずです。
また院内だけでなく、Core Memberとして、
北部医療センター(与謝海Hp)・綾部市民Hp・京都協立Hpの先生方にもご協力を頂いています。

2月のIDATEN ウィンターセミナーで一部のCore Memberと当院の藤原 美佐紀先生と西山 大地先生は顔合わせしているのですが、その後は全体顔合わせとして、4月+5月に懇親会を行いました:
実はこういった懇親会=Time Limitを決める ことによって、
仕事がグィっと進みます:23日(木)にも院内ミーティングを行いました!

さて前回は、北部医療センター 救急のベテラン医師と川島の高度な専門用語が飛び交う会話に、
初期研修医がついてこれない感じ・・・でした。
『 クドセッカイを撒く時期がねぇ・・・ 』
『 トウダチするのが困りますよね・・・ 』
『 マルチを張るかどうか・・・ 』
全て、農作業 の話です・・・:結構盛り上がりました。
さらに、 (セミナー2日目午後に予定されている) 天橋立ツアーについて、別のベテラン先生と話をしてると、
その先生が、実は地元出身で、強い想いをもたれていることを知って、大感激でした!
感染症の勉強以外にも有意義な会でした!

今回は、京都協立Hpの先生と綾部市民Hpの先生が来られる予定でしたが、綾部市民Hpの先生は業務によって不参加になりました:福知山に来ていただくことも負担ですし・・・お疲れさまでした

今回も、仕事の分担など説明させていただいたうえで、
結果的には、京都協立Hpの1人の先生を囲んだ飲み会・・・となってました。
IDATEN Summer Seminar初日の懇親会場:鳥名子:左端には・・・
 
ちなみにこの先生は、 在宅医マニュアル の共著者のおひとりで、
興味のある医師にとってはこちらの話で盛り上がった・・・かも?
最後に盛り上がったのは、実は TV番組!:飲み会なのに・・・という冷めた感じではありません。
22時から、「 総合診療医:Dr.G 」が NHK総合 で始まりました。
みんな、診断のプロセスが気になるから・・・という部分や、
今回のDr.Gに関わりのある人が結構いたり・・・という部分もあったのですが、
いつ放送されるの? 』 的な話で盛り上がりました!
まだ放送日や内容は未定だそうですが・・・院内的にはまた盛り上がりそうです:
詳細は研修医に聴いてみてくださいね!

ちなみに、IDATEN Summer SeminarのBlogも立ち上げました:担当は 中西 優一郎先生!
まだ、何も書いていないのですが、とりあえず・・・です:http://idatenfukuchiyama2013.blogspot.jp/
これからバタバタしてくること間違いなしですが、頑張ろうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿