2013年5月16日木曜日

ポータルサイト:院内改善の話!

実はそんなに急いで記載しなければいけないことではないのですが・・・:スライド作成や睡眠も・・・

先ほど、スポーツNewsを見ていると、
Jリーグ生誕 20周年式典に続いて、本日の試合が行われていました。
ナビスコ杯と呼ばれる大会はJリーグ元年の前の年(つまり21年前)から始まったはずなんですが、
まだそこまでの人気はありませんでした。
大学時代の仲間3人で、国立競技場のバックスタンドを
旗を持って走りまくった(つまりお客さんがそこまでいなかった)ことを想いだしました・・・。
あれから21年も経った・・・ 色んな事があったなぁ と、少し感傷に浸りました。

で、なんでこんなことを書いているかというと、今日の試合で、湘南ベルマーレというチームが
1-0で勝利したのですが、その貴重な得点を挙げたのが、大槻 周平選手!
誰?って思うかもしれませんが、実は福知山出身のプロサッカー選手です!
見たことはもちろんないのですが、近くにあるスーパーの交差点の小さなグランドに
いつも横断幕がかかっているので、気になっていた選手です!
おめでとうございます!:明日の両丹日日新聞(地元紙)に掲載されるかな?

これが書きたいバッカリに・・・でしたが、最近知った嬉しい話。

先日、救急セミナーがあり、2年目研修医の座古 竜世先生が、
『細菌性髄膜炎』についてプレゼンしてくれていました。
そのプレゼンがとても Good!古い・・・
当院で以前から備え付けられている、細菌性髄膜炎モード用のラミネート資料 (浅川先生作)
(超緊急疾患に対して誰でも対応できるように準備している資料) も説明されてました。
スライド創りが下手な自分にとっては、魅力的なスライド+しゃべり方でした!

さらに終わったあとの質疑応答も、なかなか良かった!
(質問のタイミング・・・というか、研修医の成長をう~ん、と感じてました
:回答に うぅん? としたところも、北川 昌洋センター長に見られていたのもビックリでした!)

さらにビックリしたのが、上述のラミネート資料が、
院内のポータルサイトからアクセスできるようになっていることでした!
なんと、他の資料もUpされていました!:自分が情報に遅れていただけかもしれませんが・・・

Security の問題もあり院内規定によるのですが、
電子カルテが導入されている有名研修病院の多くでは、
院内で勉強会の資料が共有されているところが多かった印象があります。
これは、研修医だけでなく、その症例に関わった看護師さんなどにとっても、
手軽でとても勉強になる手段で、とても活気的なことと思いました!スゴイ!

ドンドンつくる・・・わけにはいかないと思いますが、厳しい医療現場のなかで、
医療安全的にも重要なことが、楽しく勉強になる環境ができるといいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿