2013年3月22日金曜日

Appeを探せ!:02月28日(木)

送別会のシーズンですよね・・・

日程がTightで、空いている日を 探す のも大変です:3月は総計 8回あります。
気づけば、えっ!という方も辞めらることもあり、送別される人を 探す のも一仕事です。
財布の中の、”福沢諭吉”を 探す のも大変です:昨日までここにいたような・・・
今日の送別会には、スタッフから1枚お借りすることになりました・・・

さて、以前からやりたいと思っていた企画を遂に藤原 美佐紀先生が実現してくれました!

外科の熊野 達也先生を Supervisor としてお招きして
Appe を探せ! 』 の勉強会を行いました。

最初に Appe (一般の方が ”盲腸” と表現する 虫垂炎 のことです)の病歴聴取や身体所見の話を
説明してもらったあとに、事前に準備された 過去のAppe関連の画像のID を
各電子カルテに打ち込んで、画像とにらめっこしました!
各自与えられたIDをもとに、Appeの位置や腹水の有無、糞石の有無などを読み、
熊野先生にアドバイスをいただいていました!
秋に行った胸部CTの勉強会とも共通点がありましたが
     【参考ブログ】http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/drnishida922.html
画像の Training の重要な点は、
自分で読む・探す ということと、曖昧にしない ことだと思います。
その点もとても工夫されていた勉強会で、とっても参考になりました!
外科 熊野 達也先生! ありがとうございました!!
総合内科としては、Appe に対しての、病歴聴取 と 身体診察 にはちょっとこだわりがあります。
できれば、新たな Diagnostic tool の発掘としての臨床研究も構想中ですが・・・:F score?
鈴木 龍児先生と模索しながら、早1年・・・ 頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿