2013年3月28日木曜日

2012年度 研修修了式:03月26日(火)

年度の終わり・・・ですね。

スカっと気持ちよく、世界最速!で、SUMURAI BLUE(サッカー日本代表)
W杯出場を決めて欲しかったのですが・・・ やはりいろいろと厳しいですね!

FBでもいろいろとコメントが載っていましたが・・・ ヤッパリ残念ですよね。

で、最近、医療者のFBでは、多くの施設で、初期研修(や後期研修プログラム)
 ”研修修了式” の様子が流れています(速いですね:流行り・・・でしょうか?)。
3月にはいろいろとネタが溜まっているのですが、早急にUpしたいと思います:遅くてすみません・・・

今年の初期研修医の頑張りの1つは、
先日、病院として参加した”基本的臨床能力評価試験”で、全国12位(100病院中)と健闘!
 施設単位で受けたことを加味すると 大健闘!! でした。
【病院HPより】 http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/topic.htm
【先日の様子】 http://fukugim.blogspot.jp/2013/02/jamep-0223.html

で、当院でも2008年度から毎年、恒例の初期研修修了式を行っています。
今年は、ちょっと様相が変わっていて、
下記のメンバーによる、心のこもった Presentation (1人7分)をいただきました:発表順。

【たすきがけ:1年目】
 富永 愛子先生 芦田 倫子先生

【管理型:2年目:2013年度は当院で専攻医】
 西山 大地先生 白数 洋充先生

【管理型:3年目?=2012年11月で研修修了:以後 当院で専攻医】
 藤原 美佐紀先生 :【修了時のBlog】 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1130.html

【管理型:2年目】
 幕内 陽介先生 窪田 吉紘先生

各自、工夫を凝らしたプレゼンで、笑いをとったり(失笑?)や涙を誘うものもありました。
また残された初期研修医だけでなく、病院職員にとっても ハッ とするような示唆に富む話もあったと感じました。皆さん、いろいろと見たり、感じたりしているのですねぇ・・・。

Presentation に対するツッコミの時間は運営として時間的余裕がありませんでしたが、
最後に香川 惠造院長よりコメントをいただき、続いて修了証書の授与がありました。

年度末の忙しいなか、多くの方にもお集まりいただきました:
多くの職員の方にも会場設営(や写真撮影!)にも関わっていただきました:ありがとうございます。

とにかく、研修修了、おめでとうございます!
掲載OKの方での集合写真!:実はもっと多かったです:1人 医学生も・・・
【過去の研修修了式】http://fukugim.blogspot.jp/2012/03/2011-322.html http://fukugim.blogspot.jp/2011/03/2010.html

0 件のコメント:

コメントを投稿