2013年2月23日土曜日

【院外講師】 川口 篤也先生:02月22日(金)

モヤモヤ・・・ 臨床現場には、あたりまえ のようにありますよね。

倫理的に・・・ 』といいながら、 議論の方法 や そもそも倫理って何? ということも
振り返る必要性があると思います。

解決の一助になりえる 『 臨床倫理4分割法 』についての、
講義+参加型WS: ~日常臨床のモヤモヤを多職種で話し合おう~
北海道勤労者医療協会 勤医協中央病院 総合診療センター 副センター長(※)
川口 篤也先生に来福いただき、お話していただきました。 
※ 現在、独立行政法人国立病院機構 東京医療センター 短期出向中

◆ 川島が招聘を依頼したのには、2年前の学会WSを受けた、ということが1つあります:
決して、自分の名前が 川〇 篤〇 とか、高校時代の親友の名前が 川口 〇也、という安易な理由ではありません

事前申し込みという方法をとっているわけでもなく、皆さんが多忙ななかで、人数が集まるか、
未知数ではありましたが、多職種の方に集まっていただけました。

導入講義のあと、WSとなり、あるシナリオが付与され、
自分の役割でしか知らない情報をもとに、仮想症例について、議論をしていきました。
患者さん、家族さん、そして医療者の満足度が最大になるような・・・というコメントもありました!

最初はややギクシャク?でもありましたが、熱い議論が行われました!!
※ 議論している最中の素敵な写真があるのですが・・・
皆さんに掲載許可を取ったわけではないので、Upは控えておきます・・・:惜しい!

このWSでのメッセージの1つとして、多職種での議論のなかで、
眼のつけどころの違いや価値観の違いを通じて、


チームビルディングやりがいにつなげる! ということもありました。

病棟で勤務されている看護師さんの参加が多くなかったので(業務が多忙+αのことがあるので、難しいとは思います)、すぐにでも実践!というわけにはいかないかもしれませんが、同様のことを継続的に伝えるのも面白いかもしれません:他のシナリオもあるのでしょうか?
看護部でも勉強会が継続的に行われていることもあり、
まさに多職種でのカンファレンスが ”あたりまえ” のようになるといいですね。

模擬カンファで使用した4分割法も一緒に!

この勉強会が終わった後、
川口 篤也先生から見た 全国の 総合系診療科・医療機関の話 や
各施設の研修医・専攻医(後期研修医)の話などもしていただきました。

懇親会は・・・ 鳥名子:若手から中堅医師にとっては、こういった時の話も貴重です!
※ ちなみに昨年まで当院所属の 鎌田 啓祐先生(現 北海道)から、懇親会の場所は予想されていたようです・・・

川口 篤也先生、ありがとうございました!
(今回の世話係は 武部 弘太郎先生でした!:いろいろと準備ありがとう!!)
 
過去の院外講師 招聘 下記の所属・肩書は当時のものになります
【2012年度】
福井大学 地域医療推進講座 教授 寺澤 秀一先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/612.html
倉敷中央病院 総合診療科 主任部長 救急医療センター センター長 医師教育研修部 部長 福岡 敏雄先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/7272887.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/929.html
東京ミッドタウンクリニック 大蔵 暢先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1130-1201.html
【2011年度】
藤田保健衛生大学 総合救急内科 教授 山中 克郎先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html
独法国立国際医療研究センター 国際疾病センター 副センター長/感染症内科 科長 大曲貴夫先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/21011.html
諏訪中央病院 総合診療科 佐藤 泰吾先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/2011102829.html
【2010年度】
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/01/ct.html
大船中央病院 総合内科 須藤 博先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/03/hp.html
福井県立病院 救急救命センター 林 寛之先生:ブログ開始前でした・・・
これ以前については、病院HPより:http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/kouenkai.htm
【2009年度】
藤田保健衛生大学附属病院 救急/一般内科 山中 克郎准教授
東京北社会保険病院 臨床研修センター センター長 名郷 直樹先生
福井大学医学部附属病院 救急部・総合診療部 寺澤 秀一教授
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 

0 件のコメント:

コメントを投稿