2013年1月19日土曜日

福知山高校 インターンシップ:12月25日(火)

大きくなったら何になりたい?的な話:子供ではスポーツ選手が多いようですが・・・
※ こんなサイトがあります:http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2012/

米国であれば、NBA (バスケット) / NFL (アメリカン・フットボール) の選手も憧れ・・・なんでしょうか?
ちなみに個人的に応援している Baltimore Ravens が現在、Play-Off に進出中!
その中心選手のRay Lewisは17年間、Ravens一筋で、今シーズン限りで引退を表明しています。
カリスマ性の高い選手で、きっと憧れの対象になってそうです:今年は大怪我も乗り越えました!
今週に カンファレンス決勝があり、勝ち抜けば Super Bowl 進出です! 頑張って!!

で、将来の仕事について考えるキッカケになる(といいですね)
 福知山高校インターンシップ ですが、今年も当院に来られました。
昨年は川島が関わりましたが、今年は 総合内科の和田 幹生先生に仕切っていただきました。

では・・・ 

【和田 幹生先生からのコメント】

 年末の25日に福知山高校の医療系志望の1・2年生の生徒さんたちの懇談会があり、和田が『 “お医者さん”って? 』 という題で少し話した後、グループに分かれて、西山 大地先生や芦田 倫子先生+看護師さん (文尾の写真でわかりますか?) にも手伝ってもらってフリートークを行いました。

 『 “お医者さん”って? 』 の中では、医者や医療者について、私自身が社会人の頃に持っていたイメージと実際に医療者になってから感じたことなどを話したあと、医療には、医者や看護師をはじめとして様々な職種の多くの人がかかわっていること、医療を提供するフィールドや関わる場面は様々あること、様々な診療科、医者の日々の生活やキャリアの概要などを提示させてもらいました。
 自分自身も、実際に大学に入ってから、あるいは、仕事を始めてから、ようやく分かったこともあったのですが、少しは役に立ててもらえればと思っています。
 その後のフリートークは医師志望のグループで、生徒さんからの質問に答える感じで行いました
(看護師さん志望の方は看護師さんチームでお話しされていました)。
そういえば、そんな疑問を持っていたなあというもの や、中には、結構鋭いところを突くものもありました。明確な目標を持っている方も結構おられ、皆さん、それぞれの志のもとに、是非とも良い医療者になってほしいと感じたひと時でした。

【西山 大地先生からのコメント】

福知山高校の生徒と膝を交えて語り合いました。
 生徒は医師志望の高校1年生 7人(男子4人/女子3人)で、それぞれ市内に在住している人から綾部市内・舞鶴出身の人までいました。主に生徒達から私達(上級医1人と福知山出身の研修医2人)に質問する形式で30分程度お時間をいただきました。
 医者になるためには? 受験は?・・・的な質問が来るかと思いきや、最初に 『 地域医療って何ですか? 』 といった大きなテーマの質問が飛んできたため、解答は上級医の先生にお譲りしました(汗)。
 しかし高校1年生にしてそのような事を考えているのはとてもすばらしいと思うと同時に、改めて 『 地域医療 』 という言葉の定義のなさを再確認した瞬間でした。きっと質問した生徒は、京都市内から離れた環境にある中で真剣に医師と言う職業を見つめ始めた時に、最初にぶつかった壁だったのではないでしょうか。医師と言っても大学で研究をしている先生もいれば市中病院で臨床をしておられる先生、開業医として周辺住民の支えとなっておられる先生まで多岐にわたると思いますが、自分が医者になりどこで頑張れるかを考えたのではないでしょうか。地域医療は言葉の定義が曖昧なだけに、考える人により様々な議論が繰り広げられると思います。そのことを上級医の先生も仰っていました。
他には
 『地域の病院では緊急で呼び出される頻度が増えるのではないですか?』
 『女性医師は少ないですが女性が医師になるメリット/デメリットを教えてください』
 『患者さんに接する時に医師として注意されていることは?』
 『うちのおじいちゃんは難聴なのですが難聴の患者さんに接するとき注意されていることは?』
 『高校1年生の時にもっとこうしておけば良かったと思うことを教えてください』
などの質問があり熱い議論(?)を交わしました。
 
うまく答えられたかは分かりませんが、そんなこんなで30分間はあっという間に過ぎていきました。
 自分が高校1年生の時も様々な職業の人に話を聞く機会があったと思いますが、それ程真剣に医師や医療については考えてなかった様に思います。今回の座談会を通して更に医師や医療職に興味を持ち、しっかりと勉学に励んでいただけたら幸いですが、どの職業に就くにせよ、一つ一つの事を無駄と思わず全力で考え解決していくことの繰り返しが大切だと思うので、そのことが伝われば良かったかなと思いました。
ここまで

福知山の医療を守るためには、地元出身の医療従事者が増えるといいですよね・・・!
〇年後に 一緒に当院で勤務できることを楽しみにしています!! 待ってます!!!

最後に皆さんでパチリ! (掲載許可済です)

【当院メモ】
2009年度:20100305 奥村能城先生 
2009年度:20100306 芦田真士先生@共栄中学校 http://www.ryoutan.co.jp/news/2010/03/08/001893.html
2010年度:20100930 堀田祐馬先生@福知山高校
2011年度:20110916 森大地先生@○○中学校
2011年度:20111222 福知山高校インターンシップ@当院 
http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post_27.html
2012年度:20120615 西山大地先生 しごと学習@南陵中学校 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/615.html

0 件のコメント:

コメントを投稿