2012年11月3日土曜日

附属看護学校 学校祭!:11月02日(金)

優勝おめでとうございます!

さて・・・ 何でしょう?

日本シリーズで 読売ジャイアンツ が日本一に輝きましたね!
記念すべき20回目の 2012 Jリーグ ヤマザキナビスコカップで
                         鹿島アントラーズが 通算5回目の優勝!
フィギュアスケートの GPシリーズ中国杯では 浅田 真央選手が逆転優勝!!

個人的にどの話題に熱くなったかは・・・ ブログを見ている人にはわかるかもしれません
                            (ちなみに月5,000件前後みてもらっているみたいです)
ちなみに愛娘とTVを見ていて、浅田 真央選手のスピンをみて、
                        『 どうやったらできるの? 』 と聴かれて、答えれませんでした・・・ 

ちなみに前回の看護学校関連のブログ(http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/2012_16.html)で 、
”球技大会” と書いていたものは、京都府下の看護学校の大会になっている種目もあったようで、男子バレーボールは、見事、準優勝 されたようです! おめでとう!!

さて、今週も掲載するネタがたくさんあるのですが・・・ 写真を職場に忘れてきたので、写真はあとでUpということで、書ける範囲でかいておこうと思います (内容が修正になるかもしれません)。
※ 2012年11月05日未明に更新!
佐藤 真寿美 副学校長 と 2年生たち:みんな笑顔です!

先日に少し予告していました 附属看護学校の学校祭が02日(金)にありました。
                 少し天候が悪かったので、前日準備からも大変そうでしたが・・・。

職場に事前にチケットも販売に来られていて、職員さんで購入された方も多かったのではなかったかと思います。昔は総合内科の専攻医や研修医分を取りまとめてたりもしましたが、今年度からは講師以外の医師(研修医や専攻医も含めて)にも声掛けがされているようで、売上Upにつながったかな?

で・・・ 個人的には02日(金)は忙しく・・・ 昼食を取りに行けたのは14時過ぎでした。

今回のメインは ” けいはん ” 。
関西人にとっては、『 けいはんのるひと、おけいはん・・・ 』 の 京阪電鉄 を思い浮かべますが、
けいはん=鶏飯 でした。
五島列島(長崎県)出身の看護学生さんが複数名おられるとのことで、ご当地料理・郷土料理として、企画されたそうです! とっても美味しかったです!
※ 詳しくは上記リンクの Wikipedia を ご参照ください!

で、もう閑散となりかけていた食べ物売り場で顔見知りの学生さんたちとフランクフルトを食べながら話をしていると・・・

教室の方から歌声 ♪ が・・・:
    確か合唱もあったし、毎年、少し中も拝見しているのでちょっとお邪魔すると・・・
学生さんが暖かく迎えてくれたんですが・・・ 思わぬ展開 が待ち受けていました・・・
これはUpすべきなのかなぁ・・・

※ 学生さんのブログ掲載に関しての許可は得ていないので、また確認できてOKなら掲載してみます。

一段落したあとに廊下での掲示物を拝見していると、
 (おそらく) 家族 についての何らかの検討をした成果のポスター (になるのでしょうか?)
 ありました:ユックリ見れませんでしたが、大事なことはこの時期に検討をすることだと思います。

もしかすると希薄になりかけている 家族 というものについて、年に1回でも話をする、考えてみるということが、今の日本には必要なのかもしれません:って、全然 偉そうなことは言えませんが・・・

1階では 恒例の (いつからかは知らないのですが昨年はありました) 看護学校の先生や職員さんによる 生け花大会 がありました(これも呼称が違っているかもしれません:すみません)。
作品(花器を含めて)をみて、どの作品をどの先生・職員さんが生けたのかを考えるのですが・・・
昨年、あまり当たらなかったなぁ・・・ぐらいしかわからず、今年もキッと合致していないと思います。
難しいですね・・・:来年・・・ もきっと忘れていると思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿