2012年8月9日木曜日

いよいよ大詰め!:学生実習+α:総合内科schedule!

ロンドン五輪もいよいよ大詰めですよね。

サッカーもいよいよ決勝戦! 2試合とも楽しみですね! 
ん? 2試合? U-23 男子サッカーは残念でしたね・・・:解説でもありましたが、足が動いてませんでしたね・・・ でも3位決定戦は、ぜひとも頑張って欲しいですね! 目指せ!銅メダル!!

実は、なでしこJAPAN 以外にもう1チーム、決勝に進んだサッカーチームがあります!
自分の出身大学の 筑波大学 医学専門学群のサッカー部も
東医体(とういたい)という医学部の夏の大会で決勝進出しました(MLで速報が流れてきます)。
明日の決勝、頑張れ!

ちなみに、川島が在籍した6年間で東医体では優勝1回、準優勝1回、3位1回でした:
                                  川島自身がどれだけ貢献したかは・・・Secret?

西医体(にしいたい:西日本の医学部の夏の大会)もボチボチ、大詰めだと思います。
それが終わったら、医学部の6年生は、マッチング(マイッチング ではありません:といっても若い人にはわかりませんね・・・)という就職活動の追い込みになるかもしれません。
なので、当院にも医学生の実習が増えています。
また、専攻医(後期研修医と表現する施設もあります)やスタッフも
                       来年度を意識して、病院見学に来られています。

今年度の総合内科のスケジュールをUpしようと思いながら・・・
       なかなかできなかったので、今さらながら、掲載します!:すみません・・・

《基本》
0800:朝回診:EVホールに集合(微妙な遅刻をしないように・・・)
 前日の新入院のPresentation+不安定・未診断症例を適宜+研修医は全例Presentation
※ ICU症例があるときは、0745にICU集合
 基本的に自分の症例をチェックしてからの集合になるので、何時に出勤するかは自分次第!
0900:各自Duty:
 総合内科スタッフは外来か救急主体:院外への出向も数コマ(後日記載)
 専攻医は+外来処置+病棟:入院診療など
 研修医は病棟主体
1230-1330:月曜日以外はカンファ@研修室
 【火】 浅川 麻里先生:症例検討 【水】 和田 幹生先生:抄読会 
 【木】 川島:Freeでカンファ      【金】 CareNetのDVD?
1700:まとめ:火・金は全体で、それ以外はチームで:当直入り+直明けを考慮
※ 川島が会議などで不在時はスタッフ中心で
※ 稀な症例・教育的な症例・ICU/Tb症例などは西谷 重紀先生中心にData管理

《曜日ごと》

 内科カンファ 1800から:研修医は1例 プレゼン:その後 症例検討
 ただし救急セミナーほかがあれば、1900から

 外来カンファ 1000から:専攻医の新患外来症例のフィードバックを主体に新患外来の質向上を(今年度の新ネタ:後日記載予定)
 外科・内科カンファ 1900から 手術症例を中心に
 2ヶ月に1回は医師会との合同勉強会:2000から(ときどきプレゼンあり)

 救急カンファ 1800から
※ 1900から+αのカンファがある頻度↑:MedPeerの症例検討や振り返りなど

 総回診 0930から 総合内科入院のほぼ全症例をBedside回診 
※ 総回診前に研修医はFull Presentation 1例

 月に1回 気管支鏡(後日記載予定)
※ 勉強会/研究会や 飲み会 には柔軟に対応!

こんな感じなので、都合のいい日に合わせてきてもらうといいかもしれません。

過去の記事(古いなぁ)も参考になるかなぁ・・・:http://fukugim.blogspot.jp/2010/11/duty.html

さて、なんで今日、頑張ってこの投稿をしたか・・・Quizです!

1:明日が、東医体の決勝だから!
2:嬉しいニュースが飛び込んできたから!(気分転換に!):後日、絶対に記載します!
3:看護師さんのインターンシップの2回目も終了したから!
(ちなみに1回目のことは、両丹日日新聞 8月1日付の1面に バぁぁン と 掲載されています!)
4:明後日までの原稿が行き詰って・・・ 現実逃避・・・⤵

0 件のコメント:

コメントを投稿