2012年6月20日水曜日

院内合コン 2012年版:6月15日(金)

画面左もたくさんの人でした・・・:学生さん・病棟師長さんにも参加いただけました!
この名称が正しいのか・・・:画面では見えませんが、ちょっとした Sweets も用意しました!

 今年度も いつもお世話になっている MSWの皆さん から福知山近隣の医療機関についての講演をしていただきました!

昨年度は、梅田 勝代さん からでしたが、今年度は 高橋 知子さん からの発表でした。

内容は、基本的には昨年度と同様・・・ではありますが、
当院新規採用の医師( = 当地域の新人)、また 今年から医師になった人 にとっては、
眼から鱗もん の話でした (昨年も同じ表現をしてましたね)。

またこの地域に新しくできた施設の情報を含まれていました。

昨年度の様子は下記から(内容もこちらをどうぞ)
http://fukugim.blogspot.jp/2011/07/blog-post_15.html

今年度はさらに、利用できるサービスのことについても、ご教授いただきました。

 外来をやっている立場としては失格だったのですが、身体障害者認定の級数が、複数あれば級数の見直しがあるというシステムは先日知りました (この件も総合内科内で情報共有しました) 。
制度はシッカリ知っておかなければいけない問題だと思います(前々任地でのことですが、特定疾患の申請が遅れてしまった苦い経験もあります)。

 急性期病院で医療をしていると、つい眼の前の現場のことだけを見てしまうかもしれませんが、急性期病院から慢性期の流れ、また医療福祉事業についても理解、そうでなくても アンテナを張っておくこと  が、充実した地域医療に結びつく1つのポイントだと思っています。

 今年度は、地域医療連携に関しても、昨年度からのさらなる発展を谷口 万佐世さんとも相談しています(まだ年度の初めでお互いバタバタではありますが・・・:いつも色んな相談につきあってもらってすみません・・・)。

多職種・多施設の連携 で、急性期だけでなく慢性期を意識した医療機関 の1つ、と言えることに少しでも貢献できればと、思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿