2012年5月26日土曜日

Friday Night!:5月25日(金)

毎週金曜日は・・・ 

飲み会! と言いたいところですが、そんなには飲んでないような・・・。
(ちなみに2週間前は病棟の歓迎会でしたね:ブログあり)
(ちなみに本日は初期研修医の西山大地先生夫婦のご嫡男誕生祝いの飲み会があったようです:おめでとう!

会議・・・と書くと、スタッフの愚痴になっちゃいますが、それなりに会議があります。
(ちなみに本日は経営改善関連《正式名称はあとで確認》の会議+今年度の医療評価機構関連の話もありました:大事な話もあるので、毎年のリマインダーや所属部署への伝達も大事かなと思っています)
(ちなみに川島が絡む会議があると、「まとめ」の開始時間にも影響しちゃったりします:スタッフの先生、ゴメンなさい)。

まとめ!は毎日やっていますが、火曜日と金曜日は可能な限り、全員が集まってチェックをしています。総合内科が抱えている入院数は常時50~70名になるのですが、若手が担当している症例を中心に知識・経験を共有しています。
(ちなみに週末に向けての申し送りも関係しているので、金曜日は重要です!:週末の対応についてはまた記載します・・・)

勉強会! と書くと、折角なのに・・・となりますが、勉強会も多いです。
(ちなみに本日は循環器関連の勉強会が福知山でありました:個人的にはとても興味のある新薬の話で、循環器内科医長の西尾学先生の発表もありましたし、循環器内科スタッフや透析関連の先生・看護師さん・臨床工学士さんや総合内科の若手も参加していました!:今後の臨床研究などにも関わりたいような・・・でも倫理委員会の承認をどうするのか・・・とも思っているいい薬です)。
(ちなみに先週は、年間を通じて行われる若手医師セミナーというものに多くの若手が参加しました:その際は「まとめ」をなるだけ時間通りに行われるように意識しています)
(ちなみにその若手医師セミナーの豪華講師陣・・・の多くに院外講師として来福いただいています!嬉しいことです!!)
(ちなみに来週金曜日には、福井大学医学部 地域医療推進講座 教授の寺澤秀一先生に来福いただきます:大変著明な先生で、朝日新聞の読者の方はBe On Sundayで見たこともあるかもしれません:今回は救急の心構え・緊急被曝医療のご講演と症例検討会を予定しています:連絡が必要な方は「当院からの連絡を希望される方はこちらへ」にすすんでくださいね:BCCで連絡を送ります:福知山近隣におられる看護師さんでも興味のある方はお気軽に参加下さいね)。
(ちなみに洛和会音羽病院で開催されている 京都GIM 《このブログでもそれなりに登場?》は毎月第一金曜日・・・のハズです。7月こそ・・・そして、8月には発表したい・・・なぁ)

でもやっぱり、毎週金曜日は・・・
スポーツ! かな? 当院でもフットサルをされている方もおられます:川島も以前混ぜてもらいましたが、なかなか参加できず・・・
(ちなみに今日はU-23のvs. オランダを見て、吠えています!うぉー!:深夜なので小さく・・・
(ちなみに・・・試合には勝ったみたいですが・・・逆転した瞬間は見れませんでした:目が覚めた愛娘が 『 一緒に寝よぅ・・・ 』 って:嬉しいような・・・残念だったような・・・)

ちなみに・・・ 「ちなみに」 という言葉は何回出てきたでしょうか? どうでもいいですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿