2012年5月31日木曜日

ERチェックリスト大会:5月13日(日)+28日(月)

最近、かなりバタバタです・・・
先々週は3日連続飲み会 (専攻医との面談?+北海道から ”京都” の学会に来た ついでに 福知山まで来てくれた後輩がいました!) で寝不足に・・・
先週は深夜のサッカー(+面談の続き?+種々の勉強会)で寝不足に・・・
そして今週は本格的に仕事でアップアップになっています(サッカーU-23が予選敗退したのは残念でしたが、決勝トーナメントに進めば睡眠不足はさらに悪化していたかも・・・)。

で、いよいよ6月1日(金)と2日(土)に
福井大学医学部 地域医療推進講座 教授 寺澤 秀一先生に2度目の来福いただきます!

今回は
◆ 定番の救急にまつわる全体講演と若手医師向けのご講演 と
◆ 緊急被曝医療についての講演 と
◆ 当院からの症例提示による症例検討を予定しています
(寺澤先生の症例検討の方法は圧巻です!)。
ちょっとビックリのサプライズゲストも来られるかも・・・です。

また今年度初めての院外講師になりますが、3人のお世話係 (渡邉 力也先生・西谷 重紀先生・片岡 祐先生)を中心に、綿密な計画をたてています。
昨年度の院外講師のまとめ(写真・アンケート・ブログ記載など)が川島の力不足で止まったままになっているのですが、そうならないように頑張ってもらおうと思います(大曲 貴夫先生:最近FaceBookで友達になってもらいました:ありがとうございます!+佐藤 泰吾先生:先週末、レジナビで再会しました:合わす顔がなかったのに・・・すみません!)。

前置きが長くなりましたが、予告していたERチェックリスト大会の写真です。
一番右端が今回大活躍の西谷 重紀先生!
アレ? ちょっと違いますかね。

実は上記は13日の 本大会 に参加できなかった(予選落ち・・・ではありませんよ)専攻医が多かったこと+6月から専攻医も内科当直、本格 debut となります!+寺澤先生来福の予習も兼ねて、専攻医主体で、内科分のERチェックリストを行いました。

西谷先生の司会進行でしたが、予習もバッチリ(赤本の〇ページ参照、Step Beyondの〇巻の〇ページ参照、とスラスラ~と出てきました)は本当に力強くなったなぁ!”と感激しました。進行もテキパキ・・・でした。
個人的には、「研修医当直御法度 第5版」を購入しました・・・
が! 自分はもともと第1版で勉強した世代で、本がすごく進化していることにビックリでした!
(15年前ですから当たり前ですよね・・・)。

アルコールが代謝される量は決まっている・・・ということを今さらながら知って、冷汗もの・・・でした(先日の二日酔いのときも、頑張って飲水+カフェイン含有のちょっと高い水なんかも買っちゃったりで、なんちゃって強制利尿をかけていた自分に冷汗もんですね)。

さて、ERチェックリストの本大会は・・・
早くも当院ERのブログにアップされていますね:http://fcher.blogspot.jp/2012/05/blog-post_18.html
(こっちが明らかに遅いんですよね・・・)。
第1・2試合に参加された北川先生と違って、川島は第3・4試合(内科系チェックリスト)に参加するつもりだったのですが、第2試合が予想以上に早く終わったようで、第3試合の開始にも遅刻していました・・・。すみません (意味わからなかったら上記のリンクに進んでくださいね)。

院外からもお二人参加していただいていましたが、院内の他部署からの参加は少なかったようです。

本大会の司会進行は2年目研修医が軸となっていて、幕内 陽介先生が主体的に”幕内風”に上手に仕切ってくれていました。頼もしいですね・・・。
北川昌洋先生紹介の奥義書も写ってます!


チェックリストを終えた = ERを乗り切れる、わけではないですが、こういった勉強のきっかけをもつことで、能力は徐々に上がっていくと思います。
救急の現場で、初期研修医と専攻医がチェックリスト関連の格調高い会話をしているときに、話題に割り込んでいける総合内科スタッフでいれるように自己研鑽が必要ですよね・・・みんな、頑張りましょう!:第5版、買ってよかった・・・じゃなくて、ちゃんと読もうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿