2012年5月4日金曜日

忘れてた・・・とならないように:まだ新しいかな?!

宮本慎也選手の2,000本は持越し・・・となっていますが、小久保裕紀選手も2,000本までもう少しですね:決して忘れてた・・・わけではなかったと思いますが、Around 40世代、スゴイですね。

臨床面でも、病院のシステム面でも、総合内科としても新たな取り組みが盛りだくさんすぎて、個人的な部分でも結構多忙だったので、なかなか紹介しきれなかったのですが、気がつけば、もう5月・・・なので、ちょっと (疲れてるので今日はちょっとだけ・・・) 頑張ってみます。

◆ 救急科ブログ!:リンクも創りました!(こっちへのリンクは既に貼ってもらっています!)
もう皆さん、ご存知だと思いますが・・・ 当院の救急 科 のブログが始まっています。
北川昌洋センター長を中心に、地域救命救急センターの楽しさを伝えてくれています
(総合内科の鈴木龍児先生も副センター長に就任しています)。

□ 救急診療は総合内科専攻医・スタッフ(主として内科救急ですが)や研修医の診療現場です!
□ 救急認定看護師の高見祥代さんとも絡んでいる ” 看護師さんのフィジカルアセスメント ” 能力を活かす場でもあるかと思います。
□ (マスコミ的には華々しいところを取り上げるきらいがありますが) 救急診療は、 『 入口から出口まで 』 が大切なので、総合内科が担える部分(院内での出口)・地域の医療機関や行政・住民への理解(院外への出口)などのシステム創りで、一緒に頑張っていきたいと思っています。

救急科ブログでは福知山の情報や看護師さんからなどの他の人からの情報発信など、先を越されそうです・・・(ってこされてもいいんですが:いつまで経っても福知山近隣情報を発信できずにいます・・・が、ちょっとネタは練っています)。
両方(+後述の看護師さん情報を含めて3本の矢になりますね)をみてもらうと、当院のことがよくわかってもらえるかもしれませんね! (でも一番いいのは、見学に来てもらうことですよ!気軽に遊びに来て下さいね)。

◆ 三段池公園で・・・!:4月29日(日)
その救急科のブログで三段池公園の動物園(ウリ坊・みわちゃんの経済効果はスゴかったそうです!)が紹介されていましたが、4月29日に 『 第47回 福知山市子ども大会 』 がありました。
自分の体験からすると・・・ 『 昨日、〇〇があったんだよね! 』 と聞くと、『 何で教えてくれなかったの! 』って思ってたので、イベントカレンダーをつくろう・・・と思いながら、既に2年経ってしまいました。今年度にはぜひ・・・

で、近隣のイベントに行ってみると職員さんに結構会っちゃったりします。
今回も医師・看護師・クラークさん・・・ たくさんお会いしましたが!
白衣で参加されている人もいました!:というのは、看護の日(5月12日)に関連してのイベントがあったようで、当院の看護師さんが複数名参加されていました(確かにパンフの協力団体に京都府看護協会中丹地区ってありますね:福知山市内の他施設の看護師さんも参加されていました)。しかも ボランティア で!応援に駆けつけた人は多かったようですよね!
子供に医師・看護師の白衣を着せてのPhoto撮影があったのですが・・・うちの娘・息子は非協力的でした・・・すみません+お疲れさまでした!

でも、こういった機会の積み重ねが大事ですよね。長い目で見て、当院の看護師さんが増えることが、この地域の医療を支えることになると思います(奨学金制度もあるようですね)。

◆ 病院HP!
で、病院HPも少し変更が・・・
救急科ブログとこのブログの入口が、病院HPのTop Pageに貼られていました。
ブログの統計も見てみると、病院HPからアクセスされる方も相当数おられ、スゴイなぁと感じました。
看護部のページも徐々に変わってきていて、若手看護師さんが精力的にに作成されている
 『 きいてナ~す みてな~ス 』 もアクセスしやすくなっています:どうせならブログと並列でもいいような・・・
いろんな取組みを見てもらえるといいですよね。

◆ 書籍のこと:これは本当に近日中に・・・
その救急科のブログで書籍のことに触れておられましたが・・・。
昨年度としての本の紹介ネタは、別の事情もあってこのGW中に掲載したいと思っています。

◆ 専攻医関連+OLT関連・・・ はまたいづれ・・・
◆ 昨年度のERチェックリスト大会は・・・ 今週中に・・・
また持越しですね・・・

まだオープンではない新しいネタも、いつか公表していきますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿