2012年4月9日月曜日

【OLT】看護実習!:4月5日(木)⇒6日(金)

今さらながら・・・ 見出しにOLTとして ”オリエンテーション” 関連の記事が検索しやすいようにしてみました。昨年度は忙しすぎて更新できなかった・・・と言いたいところですが、実質は今年度の方が忙しすぎます(少し老体に鞭を打ちすぎているのかも・・・:気づけばブログの更新時間が未明バッカリ・・・:今も別件の仕事の息抜き・・・です)。

ちなみにオリエンテーションの略語が本当に ” OLT ” でよいのか・・・なと疑問を持ちました。
検索してみると、ある大学のオリエンテーリング部の公式HPには到達しました・・・ が ・・・ です。
でもローカルルールでOLTで推していこう!と思います。

さて、当院のOLTでは看護実習を経験してもらっています。

毎年、当院の看護部に協力を依頼して、
◆ 初期研修医:日勤 ⇒ 深夜
◆ 専攻医・新 相応内科スタッフ:準夜  を お願いしています。
 ※ 自分自身も2008年11月の赴任時は6南病棟で日勤 ⇒ 深夜をさせてもらいました!ありがとうございます。

今年度は、準夜(専攻医・スタッフ) ⇒ 深夜(研修医) の申し送りのタイミングでPhotoを撮りにいかせてもらいました!ブログに載せることを伝えたうえで、皆さんニッコリでした!
(指導に関わっていただいた看護師さんで背中だけの出場や枠外の方もおられました 【ご迷惑はかけれませんのですみませんでした:下記の写真も名前は出さない方針で・・・】 ・・・が、 
皆さま、実習のご協力ありがとうございました!
7階病棟!:スタッフ 渡邉力也先生 研修医 芦田倫子先生
6南病棟!:専攻医 竹村雅至先生 研修医 小原潤也先生
6北病棟!:専攻医 平野央先生 朝山彬先生
5北+南病棟:専攻医 吉見憲人先生 研修医 富永愛子先生 西村加奈子先生

3階病棟 その1:専攻医 片岡祐先生 座古竜世先生

その2・・・の理由は、1枚目のいい写真、不具合でNGで撮り直し・・・になったんです↓

目的は・・・(来年度からは現場で関わる人にも資料を渡すことにします) 医師自体が看護師さんの現場の業務 を見る機会がなかなかありませんし、 ”当院の” 病棟業務手順を看護師さん側から見ることは、当院で 医師として働くうえでは重要だと思っています。
また看護師さんとの接点が何らかの形で初期にある方が、合コンが・・・ いや、臨床がスムーズに行えると思っています。

今年度で4回目になります・・・ 少し行き当たりバッタリ感はなくなったのですが、来年度に向けての改善点が既にいくつか出てきました。これもメモしておかないと・・・きっと忘れます。

今年度は、専攻医・スタッフにも病棟業務の改善の視点・アイディアを意識してもらうように伝えています。7階 病棟医長 の自覚をシッカリ持って、より良い職場づくりに貢献したいと思っています(『 えっ 今ごろ・・・ 』 って寒い声が聴こえたような・・・ 本当にすみません)。

特に年度の初めは、『以前の所属では・・・』 という意見が出てきます。
これが、コミュニケーション・エラーになるとまずい (これを通称 ”ではの神” とも言います) のですが、
システム改善につながるといいと思います。

◆ 長期勤務しているとつい忘れがちなこと
◆ 当たり前と思っていても ” リマインダー ” を送らないとわからないこと
◆ ” 福知山の常識 世間の非常識 ”ってこと も無いとは限りません。

新しい風 を取り入れようとする努力はやはり組織にとっては重要です!
また落ち着いたときにミーティングしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿