2012年4月2日月曜日

研修医が残したもの・持っていったもの:3月31日(土)

研修修了式が表紙!中には楽しい(?)写真が満載! 後ろの黒い本が・・・
日付は3月31日と見栄を張っていますが、明らかに4月2日の更新です。
年度のことは年度内に・・・とは思っていましたが、かなり沢山、積み残してしまいました・・・
(番外編としてあといくつかネタを披露したいとは思いますが・・・やはり新年度は新年度のことが大事ですね!)

ちなみに2日(月)に辞令・・・ですが、総合内科新スタッフ(2名)・新専攻医(5名)と新研修医(6名)に明日からの動きについて、簡単な説明を19時から+そして顔合わせの飲み会(総合内科スタッフ・専攻医3名+2年目研修医4名)をいつもの鳥名子で行いました14名で予約・・・して、結果的に20名:お店にご迷惑をおかけしました)。
 ※ 当院が救命救急センターに指定されたことを知っていた人はまだ少数派でした:ちなみにブログ関係で検索すると、行政の方のコメントもあるようです

さて、当院を去る研修医・専攻医が残したもの・・・としては、いろんなものがありますが・・・
昨年から企画倒れ・・・で終わっていた、 「 Photo Book 」 が実は昨年分を含めて完成していました! 総合内科でも、各メンバーが1人3枚ぐらい・・・もちよればなかなか楽しいアルバムができるのでは・・・と思っていたのですが、結果としてなかなか写真を集めれず・・・(自分も協力できていませんでした・・・すみません)。

ただ、藤原美佐紀先生も同様の企画を昨年暖めていたようで・・・2010年度研修医のPhoto Bookを謹呈してくれました(2012年2月に!)。昨年度はすごい時間がかかった(?)ようですが、今年度分はすでに完成! スゴイです。このPhoto Bookをずっと 長~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~い お付き合い京都銀行風♪で並べていくと、○年後に見なおすのが、本当に楽しみになりそうですね。

ぜひ見たい人は、院長室に・・・ (香川院長に2部とも謹呈されたそうです!) というのは難しいかもしれませんが、持ってそうな人に声をかけてください(図書室に置くのは・・・医療評価機構における”図書室の整備”にひっかかるかも?)。

総合内科に関連した人には、『 モレスキン®の黒本 』に思い出を書いてもらっています。これもいつか読み直すのが楽しみです(昨年に続き、今年も記載しそこなっている先生がチラホラ・・・年度末は忙しいです)。

当院に育ててもらった研修医・専攻医も、当院にお返し・・・と思っていた企画が2つぐらいあったのですが、結果的に間に合いませんでした・・・。でもそのうちの1つは、ネットを使ってでも、何が何でも実行したいと思います。もう1つは・・・来年度ですね。

あ、他に残したもの・・・は、残務処理・・・でした。あっ、グチですね。
ちょっと事務処理的に問題があったものが、チラホラ・・・で、川島も忙しくて対応できなかったので、和田先生・西谷先生に頑張ってもらいました。アリガト。

持っていったもの・・・は、気づけば 『 あっ!貸していた本がない! 』 = 借りパク(?)が、出てくるかもしれませんね (川島自身は過去の異動で少なくとも2冊の人の本があります・・・すみません)。
と、冗談はさておいて、当院で得た経験・臨床への態度など ( 研修修了式や送別会では、『 魂!という表現をよく聴いた気がします ) を持っていってもらったら嬉しく思います!

くそー、一足遅かったか、ルパンめまんまと盗みおって  』
いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。私のためにたたかって下さったんです
いや、奴らはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です

って感じですね?
※ 30日(金)当直中に 『 ルパン三世 カリオストロの城 』 がありました・・・ 最後の名台詞は、見れました!が、このドラマに喰いつく世代・・・は?

0 件のコメント:

コメントを投稿