2012年3月27日火曜日

おめでとう! 頑張りましょう!

上記の声掛けをしたい人・イベントが目白押しの年度末ですが・・・ 

◆ 当院の初期研修医 無事 修了おめでとう!:100%! 
◆ 来年度の初期研修医 国家試験合格おめでとう!!:100%!!
◆ 来年度の当院就職予定の看護師さん 国家試験合格おめでとう!!!:100%!!!
◆ そのうち、当院附属看護学校の生徒さん 国家試験合格おめでとう!!!!:100%!!!!

うちの看護師さんの離職率・・・というか継続率は100%とはいきませんが、看護師さんの処遇は年々よくなっているようです。どこの職場も大変ですが、そのなかで少しでも楽しみ・やりがいを見つけれるといいですよね。
当院の初期研修医の未脱落率(?:変な表現ですね)は100%で、実は全国の初期研修医のうち、25%はうつ、もしくはうつ状態になることを考えると、健全に卒業していくことは嬉しいことです。
今年度は(実感)病床稼働率は100%近いような感じで推移していますが、最近は少し落ち着いています。でも、年度末は本当に大変です。

研修医・専攻医卒業の話は近日中に・・・と思いますが、実は当院附属の看護学校の卒業式(3月2日でした)には参加させてもらいました。全部には参加できなかったのですが、なかなか感動的なものでした。
 ※ 看護学校ネタも総合内科としてはあるのですが・・・ また次回に

選挙活動・・・ではなく、謝恩会での『頑張ろぉ!』コール

謝恩会(2月23日)にも参加させてもらって、皆さんが無事卒業し、無事合格し、4月から同じ職場で勤務できると思うと、何となく嬉しく思います(看護学生さんたちは院内で実習や業務にか関わられていたり、院内の研修会にも参加してくれていたりしますので、本当に身近に感じます)。
24年度は16名の看護師さん(だっと思います)が、当院での勤務予定です(謝恩会の次の日に早速病院説明会?に来られていました)。

さて、問題です。
当院附属看護学校の看護学生さんが、無事100%合格できたのは・・・
1:頑張って勉強したから
2:指導者が良かったから
3:タコを置いたから


正解はもちろんありませんが、ヒントは広報福知山の中にあったりして・・・
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/press/docs/240301kouhou.pdf

学校祭での売上金を義援金にされたことなど、素晴らしい活動だなぁと思いました。
4月から皆さんと、『厳しいけれど楽しい職場』でご一緒できることを楽しみにしています!

100にちなんだ話題・・・:まぁいっか:祝 連載 100回!

0 件のコメント:

コメントを投稿