2011年12月27日火曜日

忘年会! in 福知山 2011

ようやく忘年会シーズンが終わりましたね・・・。当院の総合内科のスタッフ・専攻医には、忘年会が毎年 少なくとも5回 あります。
今年度で振り返ると・・・
① 02日(金):病院全体の忘年会!
② 09日(金):医局の忘年会!
③ 13日(火):7階病棟(総合内科のホーム)の忘年会!
④ 15日(木):内科医師の忘年会!
⑤ 22日(木):6南病棟の忘年会!

他に関連する部署・・・で考えると、外来・救急がありますが、外来はクラークさん主体で今までも忘年会はあんまりありません。救急はいつも新年会です。
研修医の先生はローテートの関係もあるので、他の部署にも顔を出したりするかもしれないので、大変です。 スタッフレベルは二次会のことも考えると・・・財布が心配です。

で、病院全体の忘年会は先日も少し記載しましたが、全職員対象で交流が楽しい飲み会です。
また各部署からの出し物も本当に素敵です。今年度は地域の診療所の先生方から、音楽のプレゼントがありました! そしてもちろん、研修医一同+α(透析室の田中 貴章さん:2年連続出場!)からの出し物もありました。
内容は・・・写真からご想像ください(この写真の掲載も許可済です)。
小児科のX'mas会にはこの衣装で”可愛い”研修医サンタさんが登場してました!
医局の忘年会は今年はフグちりでした!しかも 参加費は無料 (医局費の積み立てです)!
参加率も高く、70数人の医師中、60数人(当直で来れなかった人が3人いることを考えるとスゴイ参加率)が参加していました。さすが、フグの力・・・ではなく、大所帯ではありながら、みんなが交流できるいい医局を、脳神経外科の太田 努診療部長がまとめあげてくれてるのだと感謝しています。

病棟の飲み会ですが、総合内科自体は他にも複数の病棟に入院患者さんがいて、結構大変です(『 先生、あまり病棟来ないし・・・ 』 と言われてヘコンじゃうスタッフもいます:一病棟だけなら、いつもいるってことになるのですが、複数病棟に患者さんがいると、院内には長時間いるのにそれぞれの病棟での接点が短くなるのが本当にキツイです)。

Away感のある病棟・・・はあまりないのですが、Homeと思える病棟となると 7階6南病棟 になります。
7階病棟は他に眼科と耳鼻科(ときどき外科もあり本当に大変そうです)、6南の主体は消化器内科なので、他の医師・スタッフとも交流がはかれるいい飲み会でした。
個人的には今年はビンゴで結構いいのが当たりました(6南のプレゼント交換は二次会のカラオケ屋に忘れてきてしまいましたが・・・)。酒屋でもガラガラを回したら緑が出てきて、 『メーカー賞!』 として、純米大吟醸!が当たりました。家人の勧めもあったので、今年は年末ジャンボを買っちゃいました。当たれば・・・内緒にしておきます。

内科医の忘年会は、個人的には京都府立医大へ出張だったので不参加でした(この出張に関しては研修が関係するので、また記載します)。

それで、飲み会だらけなので、総合内科としては 『やめとこか』 って感じでしたが、やっぱり忘年会はいるやろ、ってことで・・・
26日(月)に 『ドキッ!男だらけの忘年会』 として、竹下 に行ってきました。1年目研修医の白数先生の送別会もちょっと兼ねて、最後にはお兄さん方から熱いメッセージをもらっていました!
お姉さん方からは最後の回診時にフィードバックをもらう予定です。
みんなで美味しく焼けたコンニャクでポーズ!です:もちろん旨い肉もほお張りました。
いよいよ明日で平日勤務が終了になります。今年もお疲れさまでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿