2011年2月15日火曜日

宿題 発送!

うちわネタですが・・・ 

国家試験、昨日で終わりましたね。
 当院に来年度から来る予定の方 (管理型4人+たすきがけ2人+小児重点コース2人) が無事合格していることを祈っています!

 それで・・・8名の方には事前にメールしていますが、「宿題」を送付させてもらいました!
学生が終わった・・・のに、『宿題ですか・・・』と思われるかもしれませんが、それなりに楽しめると思います。

送付されるものは、手紙+下記の4点セットです。
■ 身体所見のフォーマットと小テスト
■ Review of Systems:日本語と英語
■ プレゼンテーションの資料
■ 失敗リスト


 身体所見の小テストは身体診察に関連するもの、ROSは病歴、そしてプレゼンテーションといった、基本的臨床能力に関連する資料です。これはオリエンテーションで答えあわせをする予定です。

 最後の「失敗リスト」は、過去の失敗事例をまとめたものです。4月から始まる勤務に向けての”非売品のサバイバルノート”っぽいものです。この時期に呼んでこそ、身に染み入ることを実感できるものです。
 国家試験が終わって、一息ついて宿題・・・ ですが!

今から勤務までの2ヶ月間は、めいっぱい遊んで下さいね! 

ここからの人生には まとまった休みなんてないですよ! (先輩医師より)
4月から一緒に頑張りましょうね!

参考:宿題(+オリエンテーション)に関しては下記のものにまとめています

1:2007年の週間医学界新聞 レジデント版
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02735_02
2:2008年04月のレジデントノート:よくある”困った!”そのときどうする?http://www.yodosha.co.jp/book/9784758104708.html 
3:2007年11月の全国自治体病院協議会雑誌:「2週間で研修医を鍛えあげる方法」
http://www.jmha.or.jp/dsp/magazine/dsp_magazine.php?id=26
4:右の研修医をひきつける病院づくり:P23-25 

1 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    国試につきましては、なんとか受かりそうな気がそこはかとなくしていますので、宿題は届きましたら早速取り組みたいと思います。

    ちなみに、国試に一過性全健忘(らしきもの)が出ました。ありがとうございました!笑

    返信削除