2011年2月22日火曜日

福知山へのアクセス



病院のHPからいただきました
気になりますよね・・・
基本的には田舎です。

でも 意外と便利 です。何てったって ”交通の要所!” ですから・・・。
でも、「福知山 ⇔ 都会」はいいんですが・・・「福知山 ⇔ 地方」は「福知山 ⇔ 都会 ⇔ 地方 」になって、ちょっと不便です。

福知山への代表的なアクセスを掲示してみます。

1:~京都以東から:JR利用~
 JR京都駅 → 福知山駅:特急にて約80分で乗り換え不要です:便利です!

2:~大阪・神戸以西から:JR利用~
 大阪 or 尼崎駅 → 福知山駅:特急にて約100分で乗り換え不要です:ちょっと遠く感じます!

残念ながら、特急電車はともに1時間に1本です:先日、初めて乗り損ねました・・・
多くの場合、自由席でも座れるので ”寝る””ぼけぇ~” とするか、 ”仕事” できます。
都会での ”乗換え → 乗換え・・・” を考えると、本当に楽です。
学生さんから『特急料金がおしい・・・』という話もお聴きしました:特急料金・・・は出せないですが、それに見合うものが当院にある・・・と思いたいです。

駅から当院まではTaxiでワンメーター、歩いても15分ほどです。

3:神戸からバス
 三宮からバス・・・はあります。乗ってしまえば福知山駅まで90分!:値段も安い!
が、これも本数が少ないですし、予約制です。
http://www.kyotokotsu.jp/highway/course/fukuchiyama-kobe.html

4:全国各地からの飛行機・・・
 飛行機は伊丹空港・神戸空港が選択肢になると思いますが、意外と不便です。
□ 神戸空港 → 三宮 → バスとつながるといいですが、飛行機の時間とバスの時間が一致するかが問題です。
□ 伊丹空港 → JR宝塚駅のバス → JR福知山も悪くはないです:

                                                      宝塚は都会の匂い・・・ってこんなことを書いていると田舎もんに思われますかね※ 但馬空港は福知山へのアクセスに関しては論外です。

5:車
 高速道路が便利 (今のところ、舞鶴若狭道は高速無料化!) なので、近畿圏・北陸圏の方は来やすいと思います。
 京都からも縦貫道 (これも無料・・・) がありますが、京都市内の混雑+和知から下道でそこそこかかります。

病院のHP (リンクは右) でもアクセスについては載っていますので参考にして下さい。
というか、今はネットで何でも自分の好みで検索できますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿