2010年12月22日水曜日

新メンバー と ローテーション!

2年目管理型 4人+1年目管理型3人+たすきがけ2人+新メンバーのローテーション:略語は想像で
前回、12月から新メンバー( 「AKB48」 ではないです)が参加しました。
それによって、ローテーションも替わりました( ヘビーローテーション♪ ではありません)。
もともとはローテーションはジャンケンで決めた?のかな (メインメンバーをジャンケンで決めたわけではありません・・・)。

 「AKB48」 について知っていることを、全力で書きましたが・・・ 限界です (実はメンバーも顔と名前が一致しません)。
「モーニング娘。」 なら少しはメンバーを知ってます・・・ 「おニャン子クラブ」 ならもうちょっと知ってます)。

はい! 真面目な話に移ります。

当院の初期研修医のローテーションの特徴は・・・
■ 研修医が管理型(2年間)とたすきがけ型(1年目のみ)が混在している
■ 循環器と救急(日中)には、常時人がいる
■ 麻酔科は1年目に必修、2年目も推奨
■ 4月は1年目と2年目がかぶる(オリエンテーション時のマンパワー不足解消+近い屋根瓦の完成の目的)
■ 精神科は近隣の病院で研修
                        があります。
制度も変わっているので、大事なことはある程度の柔軟性かと思います。

現時点で決まっていることは
□ 2年目に整形外科を1ヶ月
□ 外科・小児科・産婦人科は1ヶ月以上:小児科・産婦人科はできたら2年目に
□ 休日・夜間の日当直で救急を1ヶ月と考えて、日中の救急は2ヶ月
ということです。
 あとは、適宜、個人の希望にあわせて(もちろん指導体制が整うことと大きな人員の穴が空かないことを確認のうえ)、ローテーションを変更しています。

現時点の1年目の2年目研修のローテーションは・・・まだ未定です。
 来年の1年目研修医の人数次第(管理型 4名はフルマッチ:合格してくださいね!)で、またまたパズルを組みなおすことになります。
ただ、人員が増えることは、院内に活気が出て、本当にいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿